
人事制度とは――基本的な枠組みの解説や事例紹介 - 『日本の人事部』
人事制度とは、広義には労務管理を含めた従業員の「処遇」に関するしくみ全般(人事上のさまざまな施策の集合体)を指します。近年では、従業員の処遇を決定する基本的な枠組みである「等級制度」「評価制度」「報酬制度」に絞り込んで、「人事制度」ということが多くなっています。
従業員の成長を促し、組織全体の目標達成力を高めるための根幹をなすのが「等級・評価・報酬」制度です。本カテゴリでは、従業員の納得感を醸成する人事評価制度の設計から、公正な評価運用、そしてエンゲージメントを高める報酬制度の考え方まで、企業の競争力の源泉となる人事制度の構築・運用に関するテーマを網羅的に扱います。
人事制度とは、広義には労務管理を含めた従業員の「処遇」に関するしくみ全般(人事上のさまざまな施策の集合体)を指します。近年では、従業員の処遇を決定する基本的な枠組みである「等級制度」「評価制度」「報酬制度」に絞り込んで、「人事制度」ということが多くなっています。