『日本の人事部』ヘルプ

1.『日本の人事部』について

1-1.『日本の人事部』とは

企業の経営者や人事担当者など、「ヒト」に関する課題を抱える皆さまのためのポータルサイトです。

1-2.『日本の人事部』の使い方

セミナーへの申込、サービスの資料請求・お問合せ、相談の投稿、記事の閲覧(情報収集)、書式のダウンロードができます。 詳細は 『日本の人事部』とはをご覧ください。

2.会員登録について

2-1.会員登録をするには

会員登録(無料)フォームよりご登録ください。
人事担当者、経営者の方であればどなたでも登録することができます。

2-2退会したい

Myページ内の退会フォームよりお手続きください。なお、退会申請は取り消すことができません。退会時にはそれまでのご登録情報(検討中リストや相談履歴など)は消去されますので、ご注意ください。

2-3.確認メールが届かない (その他メールが届かない)

以下の理由が考えられます。

  • ご登録いただいたメールアドレスに誤りがある。→ こちらから再登録をしてください。
  • ご登録いただいたメールアドレスで既に会員登録されている。→ 事務局にお問合せください。
  • 迷惑メールボックスにメールが届いている可能性がございます。
    「『日本の人事部』会員本登録のご案内」というタイトルのメールを探してご登録ください。
    (見つからなかった場合はお問合せください)

3.ID・パスワードについて

3-1.ログインできません

まずは、入力したユーザー名、パスワードが正しく入力されているかご確認ください。
※パスワードの半角英数字には、大文字・小文字の区別がございますのでご注意ください。メールに記載されたパスワードをコピー&ペーストでご入力されることをお勧めいたします。スペースなどが入ってしまう場合もございますので、ご確認ください。

パスワードがわからない場合は、パスワード請求フォームにID(登録済みメールアドレス)を入力して、パスワードをお問合せください。

3-2.ID・ログアウトしたい

Myページ右上の「ログアウト」のテキストをクリックするとログアウトが出来ます。

3-3.ID・パスワードを教えてください

ログインIDはご登録されているメールアドレスです。パスワードは、パスワード請求フォームからお問合せください。

3-4.パスワードを変更したい

『日本の人事部』にログイン後、Myページ内の登録情報変更フォームより行ってください。

3-5.メールアドレスを変更したい

メールアドレスを変更したい場合は、ID(メールアドレス)の変更フォームより行ってください。

3-6.次回から自動でログインとは

ログインする際に「次回から自動でログイン」にチェックを入れておくと、 ブラウザを終了しても次に『日本の人事部』にアクセスした時にログインの手間を省くことができます。
自動ログイン状態は一度ログアウトをすると解除されます。

※ログイン情報を安全に管理するため、複数のユーザーで同一のPCを利用する場合は、 「次回から自動でログイン」にはチェックを入れないでください。

4.セミナー申込みについて

4-1.セミナーに申込みたい

会員登録(無料)フォームから『日本の人事部』会員にご登録ください。会員登録後はセミナーの詳細ページよりお申込みが可能です。

4-2.セミナーをキャンセルしたい

申込みをしたセミナーの開催企業様に直接ご連絡ください。

4-3.申込んだセミナーの履歴を確認したい

『日本の人事部』にログイン後、Myページ内「セミナー申込履歴」にて申込済みのセミナーを確認できます。

5.匿名相談掲示板について

5-1.相談を投稿したい

相談は会員の方のみ投稿できます。会員登録(無料)フォームから会員登録後、ログインした状態で匿名相談掲示板をご覧になると画面右に「相談を投稿する」というボタンがございます。

5-2.相談は無料ですか? 何件までですか?

無料です。相談は月に3件だけ投稿できます。

5-3.相談を取り消したい

お問合せフォームから『日本の人事部』事務局にお問合せください。

6.見積・資料請求について

6-1.サービスの資料請求・問合せや資料ダウンロードは無料ですか

無料です。会員登録後ご利用ください。

7.メールサービスについて

7-1.メールを停止したい

メールによる情報提供を希望されない場合は、『日本の人事部』からの退会手続きを行うことによってのみ、サービスを停止できます。ただし、任意に選択できるメールサービス(メールマガジン、セミナーお知らせメール)は、『日本の人事部』にログイン後、Myページ内「メール設定」にて登録解除の手続きを行なうことで個別に配信を停止できます。
※まぐまぐでご登録された方は、こちらから解除をお願いいたします。

7-2.メールが届かない

『日本の人事部』にログイン後、Myページ内「メール設定」にて現在の設定をご確認ください。
設定が「配信停止中」になっている場合は、右側の変更するボタンをクリックして「配信中」に変更をしてください。
設定が「配信中」になっている場合は、登録されているメールアドレスが間違っているか、お使いのメールソフトの設定により受信ができていない可能性があります。ご登録のメールアドレス・メールソフトの設定をご確認の上、必要に応じて変更して下さい。

7-3.同じ内容のメールが何通も届く

重複して会員登録している可能性があります。 メールが複数届くアドレス、貴社名、お名前、連絡が可能なお電話番号をお書き添えの上、お問合せフォームから『日本の人事部』事務局にご連絡ください。

8.その他

8-1.ご利用環境について

本サービスは、下記の環境でご利用ください。
WindowsOS InternetExplorer 7.0以上、または、Firefox3.6以上
cookie及びJavaScriptが使用できる環境

※JavaScriptの設定
『日本の人事部』のサービスでは、JavaScriptの機能を利用しています。
お使いのブラウザでJavaScriptの設定が無効になっている場合、サービス内の機能が限定されたり、サービスそのものが利用できない場合がございます。
サービスをご利用いただく場合は、あらかじめご利用のブラウザにおいて、JavaScriptを有効にするよう設定をご確認ください。

8-2.その他当サイトに関するお問合せ

お問合せフォームから『日本の人事部』事務局にお問合せください。