
特集記事知見を得る


企業の存在意義と目指す姿を言語化し、組織の求心力を高める「MVV作成・浸透」。従業員の共感を呼び、日々の行動に繋げるための策定プロセスや浸透施策の事例を紹介します。
「経営」とは、事業目的を達成するための継続的な活動で、経営者が「ヒト・モノ・カネ」といった経営資源を確保し、会社を存続・発展させる一連の取り組みのことをいいます。経営者には、市場変化に対応し、利益を上げ、顧客に価値を提供することが求められます。会社の...
「行動変容ステージモデル」とは、人が行動を変えるまでに通過するプロセスを説明したフレームワーク。1983年、米国の心理学者であるジェームズ・プロチェスカ氏とカルロ・ディクレメンテ氏によって考案された「多理論統合モデル」の中核概念の一つです。人が行動変...
「カスケードダウン」とは、組織の上層が設定した目的や戦略を、下層へと展開していくこと。「カスケード(Cascade)」とは英語で小さな滝のことで、上流から下流へと情報が落ちるように組織に浸透することを表しています。たとえば企業においては、経営層が決め...
弊社では40年以上、半期毎に休日の土曜日を利用して、主任以上を対象に、方針発表会を開催して...
お世話になっております。企業ビジョンを従業員に浸透させていく過程で悩みがあります。弊社では...
2020年の東京オリンピック、パラリンピックに伴うボランティア休暇について相談いたします。...
2025/10/15(水) 12:00 ~ 13:00(受付11:50~) 【WEBセミナー(オンライン)】株式会社リーディングマーク
2023/12/13(水) 11:00 ~ 2025/12/31(水) 18:00 【WEBセミナー(オンライン)】株式会社シーベース
2025/01/01(水) 15:00 ~ 2025/12/31(水) 00:00 (受付2025/01/01(水) 00:00~) 【WEBセミナー(オンライン)】KPMGコンサルティング株式会社
株式会社ザ・アカデミージャパン
一般社団法人プロティアン・キャリア協会
株式会社パーソル総合研究所 シンクタンク本部
株式会社GrowNexus