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災害やリスク全般への備えに、人事はどう関わるか? BCP・BCMの実践

「安全衛生管理」とは、労働安全衛生法に基づき、職場における従業員の安全と健康を確保し、快適な職場環境の形成を促進する活動です。従業員が安心して働ける環境を整えるこの責務について、本ページでは、安全衛生委員会の運営からリスクアセスメントの実施まで、実務上のポイントを探求できます。
2025年6月1日より、労働安全衛生規則の改正が施行され、職場における熱中症対策が強化されました。近年多発する、職場での熱中症による死亡災害を受け、より効果的な対策を義務付けるものです。この改正は、企業が従業員の安全と健康を守るための重要な転換点とな...
労災隠しとは、業務中に発生した労働災害(労災)の事実を意図的に隠ぺいし、労働基準監督署への「労働者死傷病報告」を怠る、または虚偽の内容で報告する行為。労働安全衛生法に違反する犯罪であり、決して許されるものではありません。労災保険料の増加や企業イメージ...
「不安全行動」とは、労働者本人または関係者の安全を阻害する可能性のある行動のことで、労働災害が発生する原因となります。意図的な近道・省略行動や、無意識のヒューマンエラーなどが含まれます。労働災害の原因の多くは、機械や設備の欠陥といった「不安全な状態」...
いつもお世話になっております。弊社では毎月15日を起算日としています。私の勤務体系は土日祝...
従業員Aさんが、事務所内の環境により、アレルギー症状を発症しているのではないかと考えており...
弊社従業員が、通勤途中の交通事故を起こし、現在欠勤が続いております。現在予定している復帰日...
2025/10/17(金) 16:00 ~ 17:00 【WEBセミナー(オンライン)】株式会社エヌ・エイ・シー・ケア
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