ハラスメント防止・対応
全従業員が安心して働ける職場環境を守る、企業の法的義務でもある「ハラスメント防止・対応」。相談窓口の設置や研修の実施など、予防と発生時の両面から実務的な取り組みに関する情報を提供します。
関連するテーマ
テーマの理解を深める
ニュース最新情報を知る
【書籍紹介】実践 カスタマーハラスメント対応ケーススタディ2025/08/20
「職場のグレーゾーンハラスメント実態と社内規程の機能性に関する調査」を実施2025/07/09
「2025年 ハラスメント実態調査 〜被害・職場対策編〜」を実施2025/05/12
人事辞典基本を理解する
フレネミーとは|意味と職場の人間関係への影響 - 『日本の人事部』
「フレネミー」とは、「フレンド(friend:友人)」と「エネミー(enemy:敵)」を組み合わせた造語で、表面上は友人や同僚に友好的に接しているのに、実は陰で悪口を言ったり足を引っ張ったりするなど、敵対的な行動を取る人を指します。チームワークを阻害...
ブリリアントジャークとは|優秀だけど嫌な人への対処 - 『日本の人事部』
ブリリアントジャークとは、飛び抜けた成果を出す一方で、利己的で協調性に欠け、周囲に悪影響を及ぼす人物のこと。「brilliant(優秀な、輝かしい)」と「jerk(嫌なやつ、ろくでなし)」を組み合わせた造語です。組織に多大な利益をもたらす可能性があり...
職場オストラシズムとは|意味と対処法 - 『日本の人事部』
職場オストラシズムとは、職場で意図的に無視されたり、仲間外れにされたりする現象のこと。オストラシズムは「排斥」を意味します。特定の個人がチームの活動から除外されたり、発言を無視されたりする状態は、精神的苦痛を与え、ハラスメントの一種と見なされることも...
課題を解決する
Q&Aプロフェッショナルに匿名相談
ハラスメント相談者の不安対応
お世話になっております。先日、セクハラとパワハラに関しての相談が社内専用フォームに寄せられ...
ハラスメント行為の線引きについて
いつもお世話になっております。従業員からの相談があり、これがハラスメント行為なのか従業員同...
役員からの暴言についての相談が寄せられました
先日、相談窓口従事者である私にある店舗の方から相談が寄せられました。内容としましては、相談...
セミナーセミナー情報をチェック
【JobRainbow採用セミナー】 “知らなかった”では済まされない採用現場の新常識ーダイバーシティ採用
2025/11/20(木) 11:00 ~ 12:00(受付10:50~) 【WEBセミナー(オンライン)】株式会社JobRainbow
~職場のみんなで学ぼう~まずは知ることが取組の第一歩!女性の健康問題とは?
2025/11/20(木) 13:30 ~ 14:30(受付13:15~) 【WEBセミナー(オンライン)】一般財団法人大阪労働協会
《労政時報セミナー(WEB受講)》 学校法人の人事労務担当者として知識を整理する 『私立中学高等学校における人事労務の実務対応』
2025/11/28(金) 10:00 ~ 16:00(受付09:45~) 【WEBセミナー(オンライン)】株式会社労務行政
資料事例やフォーマットをダウンロード
相談窓口利用状況セミナー調査資料
株式会社アカルク
日経の教育映像コンテンツ【これからの時代のハラスメント対応】
株式会社日経BPマーケティング
<事例あり>ハラスメントの抑えておくべき【3つの要素】とは?
ウェルリンク株式会社
サービス課題解決に役立つサービス
ハラスメント対策専門機関による 【ハラスメント防止研修】 会社ごとにカスタマイズした研修をご提供しています。
ハラスメント対策専門機関による「ハラスメント防止研修」
株式会社ヒューマン・クオリティー
3時間でハラスメントの根本的な原因を理解し、行動が変わる!より安心できる職場づくりへ。全社員~管理職向けハラスメント研修
ハラスメント研修(3時間)|管理職、全社員対象
株式会社カケハシスカイ
ハラスメント行為者や、言動に問題が見られる社員に対し、心理の専門家が行動科学の観点からコーチングを行うサービスです。
ハラッサーコーチング
ピースマインド株式会社