
特集記事知見を得る


「ミーティング・サイエンス」に学ぶ、会議の質を高める技術

「社内コミュニケーション」とは、組織内の円滑な意思疎通や情報共有のことです。組織の一体感を醸成し、生産性を高める生命線とも言えるこのテーマについて、本ページでは、コミュニケーション戦略の立案から、1on1ミーティングや社内報といった施策の導入・実践ポイントなど、理解を深めるための情報をご提供します。
「フレネミー」とは、「フレンド(friend:友人)」と「エネミー(enemy:敵)」を組み合わせた造語で、表面上は友人や同僚に友好的に接しているのに、実は陰で悪口を言ったり足を引っ張ったりするなど、敵対的な行動を取る人を指します。チームワークを阻害...
「ハラハラ」は「ハラスメント・ハラスメント」の略語で、正当な業務指導やコミュニケーションに対し「ハラスメントだ」と過剰に主張することで相手を攻撃したり萎縮させたりする、嫌がらせ行為のことをいいます。ハラスメント対策が広がることにより被害者保護が進みま...
「ダンバー数」とは、人が親密な関係性を維持できる人数のこと。1993年に英国の人類学者ロビン・ダンバーが霊長類の脳サイズと社会集団の大きさを考慮し、人が安定した人間関係を築けるのは150人が上限との理論を展開しました。ダンバー数が対象とするのは、現在...
いつもありがとうございます。弊社では10月に周年記念の式典を大阪で平日(出勤日)に行います...
若手職員から退職の申し出が社長に直接ありました。主な原因は直属の上司とのことですが、これま...
社員の業務内容を確認する1on1で、該当社員の能力を否定し転職した方が良い、応援すると言う...
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