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従業員の介護状況を「把握している」企業は1割未満【人事白書2025 調査結果】

「福利厚生企画」とは、自社の経営方針や従業員のニーズに基づき、エンゲージメントや生産性の向上に資する福利厚生制度を設計・導入することです。従業員に選ばれる企業となるための重要なこの企画について、本ページでは、制度のコンセプト策定から従業員ニーズの調査、効果測定の方法まで、魅力ある制度づくりのプロセス作りに関するヒントを提供します。
セグメンテーション・プリファレンスとは、「ワークとライフをどの程度分けておきたいか」という個人の志向を指す概念です。仕事と私生活を明確に区切りたい人もいれば、境界を意識せず自然に統合して過ごしたい人もいます。近年のリモートワークや柔軟な働き方の広がり...
「ファイナンシャル・ウェルネス」とは、個人が日常生活や将来の計画において金銭的な不安がなく、生活を楽しむための選択ができる状態のこと。単に給与額が高いことではなく、中長期の経済的安定感からくる状態を表しています。例えば、収入と支出のバランスがとれてい...
慶弔とは、喜びを祝うことや悲しみを弔うことを意味します。企業の慶弔制度とは、従業員の慶事・弔事に対して、休暇やお祝い金・見舞金を与えるもので、企業が独自に設定できる法定外福利厚生の一種です。
近年の異常な暑さの対策で、作業員に空調服や扇風機等を支給したいのですが、お恥ずかしいことに...
この度、社員には入社時即10日の有休付与を検討しています。ただし、パートについては従来通り...
先日、社員が深夜に心筋梗塞で救急搬送され入院しました。入院期間は3週間程度で退院後もしばら...
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