
特集記事知見を得る


働き方改革は、日本の「国力」を弱めたか

従業員の健康確保とコンプライアンス遵守の基本となる「労働時間管理・36協定」。その中核をなす36協定の届出から、労働時間の適切な把握・管理まで、法的な知識と実務上のポイントを網羅します。
時間外労働とは、労働基準法で定められた法定労働時間を超えて行う法定外残業のことです。法定労働時間を超える時間外労働には、割増賃金が発生します。残業代を計算する際、法定労働時間を超えた時間外労働(法定外残業)と、法定労働時間を超えない残業(法定内残業)...
部や課のトップとして複数の部下・メンバーをマネジメントし、一定の権限を持つ人です。どの役職から管理職とされるかは、企業によって異なります。労働基準法が定める「管理監督者」と、役職での「管理職」は必ずしも一致しません。近年、経営課題の複雑化や部下のマネ...
休日と休暇は、法律上は別のものとして定義されています。休日とは労働者が労働する義務を負わない日を指します。労働基準法では、原則として週に一日の法定休日を労働者に与えることが会社に義務付けられています。一方休暇とは、労働義務が免除される休みの日のことで...
いつも大変お世話になっております。有期契約雇用の社員に対し、契約期間を従来の1年間から半年...
いつもお世話になっております。弊社では毎月15日を起算日としています。私の勤務体系は土日祝...
いつもお世話になります。管理職の要件に下記状況での不安点が大きく労基法上、民事上(遡って給...
2025/10/28(火) 13:30 ~ 14:50(受付13:20~) 【WEBセミナー(オンライン)】株式会社オービックビジネスコンサルタント
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