特集記事知見を得る

採用活動における「歩留まり」低下を防ぐ方法とは?-職場のモヤモヤ解決図鑑【第100回】

優秀な人材から選ばれる企業になるため重要性が増す「候補者体験(CX)」。候補者の入社意欲を高め辞退を防ぐための基本的な考え方から実践ノウハウまで参考になる記事やセミナーを紹介します。
内定者フォローとは、企業が内定者に対して行う交流会や研修などの施策のこと。内定から入社までの期間、さまざまな施策を通じて、内定者の不安をやわらげ、入社に対するモチベーションを高めることを目的に行われます。人間関係の不安、仕事への不安、社会人生活への不...
「採用ブランディング」とは、企業が採用活動を通じて、自社の魅力や価値観を求職者に伝え、「この会社で働きたい」と感じてもらうための取り組みのこと。優秀な人材への訴求を目指すだけでなく、ミッション・ビジョンへの共感など、企業文化に合う人材を引きつけ、入社...
「ワークサンプルテスト」とは、採用候補者に実際の仕事に近いタスクや課題を体験させることでスキルや適性を評価するためのテスト。擬似業務体験を選考プロセスに取り入れることで、履歴書や面接だけでは見えにくい候補者の特性を把握することができ、ミスマッチを防げ...
お世話になっております。採用活動のうち障害者雇用につきまして質問させていただきます。この度...
採用活動を行なっており、1名内定通知をしたところ、雇用条件の詳細を就業規則で確認したいと要...
現在弊社では求人の応募はしていないのですが、1年ほど前に内定辞退した方から、「前回は母親の...
2025/10/09(木) 12:00 ~ 13:00 【WEBセミナー(オンライン)】株式会社ZENKIGEN
2025/10/20(月) 14:00 ~ 15:00 【WEBセミナー(オンライン)】パーソルキャリア株式会社
2025/10/28(火) 14:00 ~ 15:30 【WEBセミナー(オンライン)】パーソルキャリア株式会社
株式会社グローアップ
株式会社アカリク
株式会社パフ