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従業員の急な退職に伴うスムーズな引き継ぎの進め方とは?-職場のモヤモヤ解決図鑑【第97回】

従業員から申し出があった際の「自己都合退職の手続き」。社会保険の資格喪失や退職金の計算など、トラブルなく円満に手続きを進めるための具体的なフローや事務処理の注意点を解説します。
退職代行とは、従業員本人に代わり、退職の意向を会社に伝えるサービスのことをいいます。従業員が自ら退職する意向を会社に伝える行為は、労働者の一方的な意思により労働契約を解消する「辞職」に該当します。ひと昔前は、賃金未払いなどのトラブルを抱えるケースで、...
「エグジットインタビュー(Exit Interview)」は、従業員が退職する際に行われる面談のこと。人事部や外部機関によって実施されることが多く、退職理由や従業員エクスペリエンスについて聞くことで、自社の状況を知り、改善につなげていくことを目的とし...
退職とは、使用者と従業員の雇用契約が終了することを指します。無期雇用の従業員の場合、退職事由によって「自己都合」「会社都合」「自然退職」の三つの種類に分けられます。従業員から退職の申し出を受けた後は、退職届の受理や源泉徴収票の作成・交付など、さまざま...
役員報酬を毎月25日に20万円支払っていたのですが、その役員が22日に死亡した場合、25日...
いつも大変お世話になっております。この度、退職された従業員から深夜手当の差額を求める請求書...
いつもお世話になっております。社員が死亡した場合の給与支払いについての質問です。当社では末...
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