専門家コラム一覧

1401件中1~10件を表示

『スマートに』法則をおさえて目標を設定しよう!new

中尾 知子(株式会社JBMコンサルタント 株式会社JBMコンサルタント 主席講師)

◎○ 覚えづらくて使いにくい?「SMARTの法則」 ○◎   目標設定を行う際に活用できる手法として有名なのが「SMART(スマート)の法則」です。 「SMARTの法則」は、以下の言葉(英単語)...

  • 投稿日:2017/07/21
  • テーマ:『スマートに』法則をおさえて目標を設定しよう!
  • ID:CA-0002164

第7回「団塊世代vs スマートフォン」new

玉本 美砂子(株式会社JBMコンサルタント 代表取締役社長)

団塊世代vs スマートフォン――両者の溝に潜むクレームの“種”   知人がケータイをスマートフォン(スマホ)に替えたという。年齢は団塊の世代に近く、とてもアプリをダウンロードしてスマホを使いこなせ...

  • 投稿日:2017/07/21
  • テーマ:クレーム対応のレシピ
  • ID:CA-0002163

できる営業は予測するnew

アルヴァスデザイン 高橋 研(株式会社アルヴァスデザイン 代表取締役)

こんにちは、高橋です。 営業と言うと、どうしても「数字」の話が出てくるものですよね。 個人や会社の「数字」を少しでも増やそうと、日々営業活動に励んでいらっしゃるかと思います。 ただ、その数字もそ...

  • 投稿日:2017/07/20
  • テーマ:人材育成
  • ID:CA-0002161

「職場環境改善計画助成金」を活用しようnew

根本 繁(NECソリューションイノベータ株式会社 NECソリューションイノベータ株式会社 第一医療ソリューション事業部 マネージャ)

はじめまして、NECソリューションイノベータの根本と申します。 私はこれまで20年以上病院システムに関わってきましたが、世の中の流れとともにだんだん興味の対象が予防やヘルスケアに移ってきました。20...

  • 投稿日:2017/07/19
  • テーマ:助成金活用
  • ID:CA-0002150

『3つのP』の相乗効果でプレゼンの質を高めよう!new

中尾 知子(株式会社JBMコンサルタント 株式会社JBMコンサルタント 主席講師)

◎○ プレゼンとは ○◎   「プレゼン(プレゼンテーション)」という言葉から皆様はどのようなことを思い浮かべますでしょうか。大勢の観衆を前にした新商品発表会の場や、商品・サービスのコンペの場、社...

  • 投稿日:2017/07/19
  • テーマ:3つのP
  • ID:CA-0002160

第6回「“お門違い”な苦情に「三分の理」」new

玉本 美砂子(株式会社JBMコンサルタント 代表取締役社長)

“お門違い”な苦情に「三分の理」話を聴き共感を示すステップが不可欠   「もしもし、こないだそちらで炊飯器を買ったものですけど、ご飯を炊こうと思ったらお米に虫がいたんです。高い炊飯器を買ったのに、...

  • 投稿日:2017/07/19
  • テーマ:クレーム対応のレシピ
  • ID:CA-0002159

外国人目線から見た日本の外国人社員のマネジメント(下)new

大野順也(株式会社アクティブアンドカンパニー 代表取締役社長 兼 CEO)

-マルチカルチャー企業の人事マネジメント 「働き方改革」を背景に「外国人雇用」や「ダイバーシティ」というテーマがよく取り上げられています。 前回の上巻で、外国人社員がマネジメントしにくい原因 -「文...

  • 投稿日:2017/07/19
  • テーマ:その他
  • ID:CA-0002158

「働き方改革」で改革される会社の在り方new

大野順也(株式会社アクティブアンドカンパニー 代表取締役社長 兼 CEO)

「おじいちゃんが若い頃はね。みんな会社っていうところで働いていたんだよ」 「へー、そうなんだ。おじいちゃん。会社ってどんなところだったの?」 近い将来、 このような世界が来るかもしれません。 「働...

  • 投稿日:2017/07/18
  • テーマ:組織活性化施策
  • ID:CA-0002157

『もったいないコスト』を控えて新戦略を構築しよう!new

中尾 知子(株式会社JBMコンサルタント 株式会社JBMコンサルタント 主席講師)

今回のテーマは、「『もったいないコスト』を控えて 新戦略を構築しよう!」です。   ◎○ 色々な「コスト」 ○◎   「コスト」は、一般的に費用を表す言葉です。   売上などの収益からコス...

  • 投稿日:2017/07/18
  • テーマ:3つのP
  • ID:CA-0002156

第5回「顧客の感情を刺激する口癖に注意!」new

玉本 美砂子(株式会社JBMコンサルタント 代表取締役社長)

「一応」「たぶん」「ちょっと」顧客の感情を刺激する口癖に注意!   旧知のコールセンターに「一応課長さん」がいる。   「一応私が課長の○○です」に始まり、「ここが一応受付になっています」「一...

  • 投稿日:2017/07/18
  • テーマ:クレーム対応のレシピ
  • ID:CA-0002155


会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。会員ができること

注目コンテンツ


2019年度 新卒採用特集

激戦の新卒市場をリードするための最新のサービスやソリューションをご紹介。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


ミツイワが「福利厚生サービス」を利用する目的とその効果とは?

ミツイワが「福利厚生サービス」を利用する目的とその効果とは?

ミツイワ株式会社 総務部 課長 松波 弘治さん、人事部 次長 田中 堅...


HR Techで人事が組織を変えていく<br />
~データやテクノロジーの活用と新しい人事の仕事~

HR Techで人事が組織を変えていく
~データやテクノロジーの活用と新しい人事の仕事~

人事や企業経営を大きく変えていくと言われる「HR Tech」や「ピープ...


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント開催!

日本の人事部「HRカンファレンス2017-春-」を5/16(火)~19(金)に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

一橋大学名誉教授の石倉洋子氏を講師に迎え、第10回会合を2/2(木)に開催。


人・組織ビジネス業界関係者の会

人・組織ビジネス業界関係者の会

日本の人事部『プロフェッショナル・ネットワーク』新年会~講演&交流会~を2016年2月2日(火)に開催。