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専門家コラム一覧

1896件中11~20件を表示

【伝え方が9割】小売業も伝え方 八百屋さんの上手な売り文句

佐々木圭一(株式会社ウゴカス 『伝え方が9割』著者/コピーライター/上智大学非常勤講師/作詞家)

インターンの方から聞いた話です。 何気なく八百屋さんの前を通りかかったら、 こんなPOPが目に飛び込んで来たそうです。   「店長が味で選んだバナナ」   普通だったら「◯◯産のバナナ」としか記載...

  • 投稿日:2018/11/29
  • テーマ:客をファンにする伝え方
  • ID:CA-0002661

中小企業こそ女性活躍推進!

細木聡子(株式会社リノパートナーズ代表取締役/中小企業診断士/しなやかリーダー塾 塾長)

中小企業の経営者とのコンサルティングで重要なテーマに上がるのは、決まって「女性の活用」です。 中小企業で生きる「女性の力」 潤沢に人材を確保することが特に難しく、生産性向上が求められる中小企業に...

  • 投稿日:2018/11/28
  • テーマ:従業員数5~30人の社長向けノウハウ
  • ID:CA-0002768

パレートの法則:優先順位を見誤るな

奥田和広(株式会社タバネル 代表取締役)

パレートの法則とは? パレートの法則とは、2:8の法則とも言われ、構成要素の一部(2割)が大部分の数値(8割)を占める法則のこと。 全てを平等扱うのではなく、上位の要素に注力することで、数値が向上...

  • 投稿日:2018/11/28
  • テーマ:組織作り
  • ID:CA-0002767

【伝え方が9割】働き方改革には、 伝え方

佐々木圭一(株式会社ウゴカス 『伝え方が9割』著者/コピーライター/上智大学非常勤講師/作詞家)

「8時以降は会社から出るように」。   とつぜん、そんなお達しが会社から出たというお話を聞きました。 働き方改革の一環とのこと。そういう時代ですよね。   もちろん、喜んだ人たちもいるのですが、現...

  • 投稿日:2018/11/28
  • テーマ:部下をやる気にさせる伝え方
  • ID:CA-0002657

「楽しいだけの演習」にしないために

飯島 宗裕(一般社団法人日本研修コーディネーター協会 代表理事)

研修の中で「実践させる」「気づきを与える」などを目的とした演習やワークを取り入れるケースが 増えています。内容にもよりますが、受講者から高い満足度を得られやすいという傾向にあります。 しかし、その...

  • 投稿日:2018/11/28
  • テーマ:今、研修が危ない!
  • ID:CA-0002758

手のひら返し

岩野 敬一郎(株式会社アクシア 代表取締役)

先週からのニュースはカルロスゴーン氏。前職で日産自動車 の仕事をしていたこともあり、(まさにカルロスゴーン氏 就任前後)少なからず思い入れのある会社なので、ショック を受けています。 それはカルロスゴ...

  • 投稿日:2018/11/27
  • テーマ:(テーマ未選択)
  • ID:CA-0002763

第3回:社内リソースを活用し、攻めの営業活動に変わる

本田 郷士(株式会社トッパンマインドウェルネス マーケティングチーム)

注)本コラムは、当社(株)トッパンマインドウェルネス 取締役 松井が執筆いたしました。   世間ではモノやサービスが溢れていて、機能が優れているというだけでは受け入れられず、「顧客」のニーズを的...

  • 投稿日:2018/11/26
  • テーマ:【連載】職場の問題に向き合い、ありたい状態に変革する
  • ID:CA-0002766

プロフェッショナルのマインドセットとは?

川嶋 治子(ウーマンズリーダーシップインスティテュート株式会社 代表取締役)

こんにちは、川嶋治子です。 Global Leadership Insightsでは 私が仕事を通じてお会いした各国のリーダーから学ぶリーダーシップ、アカデミック・ビジネスの最前線で今世界の潮流はど...

  • 投稿日:2018/11/26
  • テーマ:プロフェッショナル
  • ID:CA-0002765

『壊れ窓理論』小さな乱れが組織を壊す

奥田和広(株式会社タバネル 代表取締役)

壊れ窓理論とは? 壊れ窓理論(Broken Windows Theory)とは軽微な犯罪によって、巨悪な犯罪が起こり、社会の治安が乱れてしまうという理論。 1982年で、社会科学者のJames Q...

  • 投稿日:2018/11/26
  • テーマ:組織作り
  • ID:CA-0002764

従業員5~30人の会社を組織化する時のポイント

細木聡子(株式会社リノパートナーズ代表取締役/中小企業診断士/しなやかリーダー塾 塾長)

スパンオブコントロールというのがあります。これは、1人が管理出来る人数の限界のことを言います。 一般的には、5人〜7人と言われていますが、コールセンターなどのスタッフが同一の仕事でマニュアル化された業...

  • 投稿日:2018/11/26
  • テーマ:従業員数5~30人の社長向けノウハウ
  • ID:CA-0002762

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