
福利厚生とは|制度を構築するために必要な知識をわかりやすく - 『日本の人事部』
企業において福利厚生とは、賃金とは別に設けられる報酬のことです。従業員のニーズを的確に捉えた制度を敷くには、種類やメリット・具体例など、幅広い理解が必要です。
従業員の満足度とエンゲージメントを高め、「選ばれる企業」となるための重要な要素が「福利厚生」です。本カテゴリでは、法定福利厚生の確実な運用から、企業の独自性を打ち出す法定外福利厚生の企画・設計、そして従業員の利用を促進する運用・広報まで、人材定着と組織活性化に貢献する福利厚生の情報を提供します。
企業において福利厚生とは、賃金とは別に設けられる報酬のことです。従業員のニーズを的確に捉えた制度を敷くには、種類やメリット・具体例など、幅広い理解が必要です。