
職場の安全衛生とは――意味、労働安全衛生法の側面から企業がすべき対応を解説 - 『日本の人事部』
企業における「安全衛生」は、労働者の健康と安全を保護し、労働環境の改善を図ることを指します。これは、労働災害や職業病の予防、適切な作業環境の提供、労働者の健康管理などを含みます。安全衛生に取り組むことで、労働者の生産性を向上させるだけでなく、企業の法的責任を果たし、信頼性や持続可能性を高めることにつながります。
従業員の心身の健康は、企業の生産性と創造性の源泉であり、最も重要な経営資源の一つです。本カテゴリでは、従業員の健康を経営的視点で捉える「健康経営」の推進から、メンタル・フィジカル両面のヘルスケア、そして労働災害を未然に防ぐ「安全衛生管理」まで、従業員がいきいきと働ける職場づくりに関するテーマを扱います。
企業における「安全衛生」は、労働者の健康と安全を保護し、労働環境の改善を図ることを指します。これは、労働災害や職業病の予防、適切な作業環境の提供、労働者の健康管理などを含みます。安全衛生に取り組むことで、労働者の生産性を向上させるだけでなく、企業の法的責任を果たし、信頼性や持続可能性を高めることにつながります。