
特集記事知見を得る

従業員の健康を重要な経営資源と捉え、積極的に投資する姿勢を社内外に示す「健康経営の方針・宣言」。企業の価値向上に繋がる方針の策定方法や、効果的な発信の事例を紹介します。
「環境経営」とは、環境保護への取り組みを経営戦略に位置付け、企業の社会的責任を果たしながら、自社の価値を高めていく経営手法のこと。環境保護に対する取り組みが企業のブランド力に影響を及ぼす時代背景もあり、注目を集めています。地球温暖化などの気候変動が問...
「リジェネラティブ(Regenerative)」とは、「再生する」や「復活させる」といった意味の英単語がもとになった概念。環境や社会を、より良い状態へと再生させることに重きを置いていることが特徴です。類似の概念である「サステナビリティ(持続可能性)」...
「ファイナンシャル・ウェルネス」とは、個人が日常生活や将来の計画において金銭的な不安がなく、生活を楽しむための選択ができる状態のこと。単に給与額が高いことではなく、中長期の経済的安定感からくる状態を表しています。例えば、収入と支出のバランスがとれてい...
以前、健康診断の運用についてご相談させていただいた者です。皆様からの助言をもとに、現在当社...
弊社は現在以下の内容で健康診断の運用を実施しています。この内容のままで運用して問題ないでし...
定期健診と生活習慣病予防健診を受けてもらっていますが定期健診と生活習慣病予防健診以外に1名...
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