企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

ニュース
企業人事部 その他企業人事部
掲載日:2018/10/12

目指せ、肥満症撲滅 企業で進む多様な取り組み

今月7日、日本肥満学会をはじめとする医学系23学会は、「神戸宣言2018」を採択。肥満症の撲滅に向けて、各分野の連携を進めると発表した。「肥満症」とは、BMI25以上の肥満状態であることに加え、それに関連した病気を引きおこしているなどの理由で、治療を必要とする状態のこと。

 

肥満症になり、状態が悪化すれば、仕事の能率低下や就業が困難な状態にも陥りかねない。こうした状態の従業員を減らすため、肥満対策を行う企業も増えている。

 

日本航空株式会社では、「脱!メタボ塾課外授業」として、BMI25.0以上の社員を対象にダイエット施策を実施。ダイエット食品を使った食事の置き換えの推奨や、管理栄養士によるメールでのアドバイスを行っている。参加者は、平均3.7kgの減量に成功しているという。また、ロート製薬株式会社では「Wellness Challenge(通称:ウェルチャレ)」として、部署ごとに健康を競う取り組みを実施。参加する従業員のデータを開示し、競争意識を高めることで、健康を意識する雰囲気を醸成した。参加者の中には、体重11.5キログラム・体脂肪7.7パーセント減に成功した従業員もいたという。

 

人手不足が深刻化する中、従業員に健康な状態で長期間働いてもらうことは、企業にとって重要な課題だ。肥満状態にある従業員を減らすための取り組みは、ますます多くの企業で進むだろう。

 

(『日本の人事部』編集部)

記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です
ニュースジャンル一覧
その他企業人事部(企業人事部)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


ITを活用した人財マネジメントが、企業の未来を切り開く<br />
HRテクノロジー「POSITIVE」がもたらす新たな知見とは?

ITを活用した人財マネジメントが、企業の未来を切り開く
HRテクノロジー「POSITIVE」がもたらす新たな知見とは?

人工知能(AI)技術をはじめとする近年のITの発達は、人事業務のあり方...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-秋-」を11/17~20、11/25に開催。
<173講演ライブ配信>


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会