特集記事知見を得る

「育成文化醸成」とは、役職や部署に関わらず、全社的に従業員の成長を支援し、学び合いを奨励する組織風土をつくりあげることです。従業員の自律的な成長を促し、組織全体の力を底上げするこの取り組みについて、本ページでは、フィードバック文化の定着やナレッジ共有の仕組みづくりなど、学習する組織をつくるための具体的な情報を提供します。
実践共同体とは、共通の関心や目的を持ち、実務を通じて知識やスキルを共有・深化させる人々の集団を指します。英語では「Community of Practice」とも呼ばれ、学習理論家エティエンヌ・ウェンガーらによって提唱されました。企業では、部署や役職...
学習転移とは、学校での勉強や職場の研修など、何らかの学習を通じて得た知識やスキルが、別の学習や業務に応用され、影響を及ぼす現象を指します。人が成長するには、単に知識を覚えるだけでなく、実践する能力を高めることが不可欠なため、人事・人材開発分野で重要な...
「パープル企業」とは、違法な長時間労働やハラスメントが横行するブラック企業ではないものの、仕事のやりがいや成長機会に乏しい企業を指す言葉。「ゆるブラック企業」とも呼ばれ、ホワイト企業とブラック企業の中間的な存在として位置づけられます。働き方改革の推進...
お世話になります。現在、入社希望者に対して社内講習の受講を必須にし(約20万)受講終了をし...
フレックスタイム制の導入にあたり、従業員より質問されました。コアタイムに係る時間(10時~...
現在、社が推奨しているE-Learningコンテンツを就業時間外で自主的に学んだ場合の労働...
2025/10/03(金) 10:00 ~ 11:00(受付09:50~) 【WEBセミナー(オンライン)】株式会社ソシオテック研究所
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株式会社NTT HumanEX
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