
特集記事知見を得る


研修を「やりっぱなし」で終わらせず投資対効果を可視化する「研修効果測定・評価」。受講者の行動変容や組織の業績向上への貢献度を測るための各種フレームワークや手法に関する情報をお届けします。
ビジネスにおける効果測定とは、費用や人的工数を要した何かしらの施策や取り組みに対して、どのような成果があったのかを測定し明確にすることです。効果測定というと、運転免許取得の際に使われている印象がありますが、ビジネスシーンやWebマーケティングでも用い...
米国の経済学者、ドナルド・カークパトリックが1975年に提唱した教育や研修の効果測定法をまとめたモデルのこと。「4段階評価法」とも呼ばれます。このモデルでは、4段階に分けて教育研修の効果を測ります。レベル1は「反応」、レベル2は「学習」、レベル3は「...
「ルーブリック」とは、学習目標の達成度を評価するためのツールです。評価の「観点」を縦軸、到達度をレベル別に並べた「尺度」を横軸に、マトリクス形式で表した評価基準表のことをいいます。「観点」と「尺度」が交差するマスには文章で評価基準を記載。主に数値化し...
社内研修で受講後に受講者である社員に対してアンケートを実施しています。目的はその研修の効果...
自社業務に関する知識のテストを業務時間中に従業員全員に行いました。結果を開示することは人事...
ご相談させて頂きます。社員の研修受講歴は、部門別にExcelで管理しております。当部門は現...
2025/10/07(火) 11:00 ~ 11:30 【WEBセミナー(オンライン)】エン株式会社│入社後活躍サービス
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