給与計算

「給与計算」は、従業員の生活と信頼関係の基盤となる、労働の対価を正確に計算し支払う業務です。本ページでは、月次給与計算から年末調整、社会保険手続きまで、実務者による質問と専門家による回答のほか、正確かつ効率的に進めるための実務知識や、課題解決に役立つサービス・資料を探すことができます。

関連するテーマ

テーマの理解を深める

特集記事知見を得る

ニュース最新情報を知る

人事辞典基本を理解する

時間外労働とは――定義や残業との違い、上限や計算方法などを解説 - 『日本の人事部』

時間外労働とは――定義や残業との違い、上限や計算方法などを解説 - 『日本の人事部』

時間外労働とは、労働基準法で定められた法定労働時間を超えて行う法定外残業のことです。法定労働時間を超える時間外労働には、割増賃金が発生します。残業代を計算する際、法定労働時間を超えた時間外労働(法定外残業)と、法定労働時間を超えない残業(法定内残業)...

課題を解決する

Q&Aプロフェッショナルに匿名相談

セミナーセミナー情報をチェック

資料事例やフォーマットをダウンロード

サービス課題解決に役立つサービス