ナレッジ共有・学習促進
個人の知識やノウハウを組織の資産に変え学習する組織をつくる「ナレッジ共有・学習促進」。属人化を防ぎ組織全体の生産性を高めるためのツール活用法や仕組みづくりのアプローチを紹介します。
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知識の呪いとは|意味と具体例 - 『日本の人事部』
「知識の呪い」とは、知識のある人が、知識のない人の立場に立って考えられなくなる心理現象のことです。専門用語を多用したり、説明を省きすぎたりすることで、誤解や業務の行き違いを招きやすくなります。職場では、マニュアルが分かりづらい、引き継ぎがうまくいかな...
実践共同体とは|意味と人材育成への活用 - 『日本の人事部』
実践共同体とは、共通の関心や目的を持ち、実務を通じて知識やスキルを共有・深化させる人々の集団を指します。英語では「Community of Practice」とも呼ばれ、学習理論家エティエンヌ・ウェンガーらによって提唱されました。企業では、部署や役職...
情報の粘着性とは――意味や情報共有のポイントを解説 - 『日本の人事部』
ある場所にひもづいた情報を、他の場所に移動させることが困難なとき、情報の粘着性が高いと表現します。顧客や現場から得られる内容の濃い情報はなかなか共有されず、外部に出回りません。情報が複雑で、量が多く、暗黙知であるほど粘着性が高くて獲得が難しいため、そ...
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社内講習の導入について
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社内向け教育資料の内容について
部内教育資料を作成しているものです。Excelに関する部内メンバーから募った小技やショート...
後輩指導の方法について
いつもお世話になっています。会社でかなり問題の後輩社員がいまして、彼にちょうど当てはまって...
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