無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

候補者体験(CX)|資料・書式文例一覧

44件中1~20件を表示
株式会社グローアップ
  • お役立ちツール
  • 候補者体験(CX)
  • 新卒採用
  • インターンシップ

就活生のホンネ大公開!理想の夏インターンとは?【24卒・25卒アンケート調査報告】

目次
01 25卒学生の就活状況アンケート調査報告
02 就活生が考える、理想の夏インターンとは?
03 学生がぶっちゃける! 印象良い悪いインターン

就活生のホンネ大公開!理想の夏インターンとは?【24卒・25卒アンケート調査報告】
株式会社アカリク
  • レポート・調査データ
  • 候補者体験(CX)
  • 面接(手法・評価基準)
  • 面接官トレーニング

「こんな面接官がイヤだった」【理系24卒130人に聞いた】

24卒理系学生を対象に実施した、面接官に関する調査結果をまとめたレポートです。
好印象に繋がったからこんな対応が志望度の低下に繋がったなど、生の声をお届けします。

「こんな面接官がイヤだった」【理系24卒130人に聞いた】
株式会社パフ
  • 講演資料
  • 候補者体験(CX)
  • 学校連携・採用イベント
  • 採用広報戦略

Z世代に響く、オンライン説明会で好感度・志望度を上げるポイント3選

・「オンラインが基本」の学生のリテラシーに見合った準備、コンテンツ設計が必須
・会社説明会は、オンライン希望多数、対面希望は10%以下、採用フローで最も対面希望割合が小さい
・「62.7%がSNSでインターンシップ・就活情報を収集」

Z世代に響く、オンライン説明会で好感度・志望度を上げるポイント3選
株式会社パフ
  • 講演資料
  • 採用戦略
  • 候補者体験(CX)
  • 選考プロセス設計

訴求ポイントは採用プロセスごとに変えるべし!「学生に響くメッセージ」の作り方・伝え方

段階的に志望度を上げるための年間戦略を設定、内定者の質を上げ、役員をうならせた!
ネガティブ項目を上手く伝えるコツから、自社の特徴を的確に語り、学生のセルフスクリーニングを促す仕組みの設計の仕方と実例のご紹介。

訴求ポイントは採用プロセスごとに変えるべし!「学生に響くメッセージ」の作り方・伝え方
株式会社テックオーシャン
  • お役立ちツール
  • 候補者体験(CX)
  • 学校連携・採用イベント
  • インターンシップ

【オープンカンパニー完全攻略】学生の興味を引く採用イベントとは?ポイントを一挙公開

【この資料でわかること】
・オープンカンパニーとは?
・学生が求めている採用イベントのコンテンツとは?
・ルール変更後のインターンシップの設計方法
・24卒に聞いた!参加してよかった採用イベントの特徴

【オープンカンパニー完全攻略】学生の興味を引く採用イベントとは?ポイントを一挙公開
株式会社テックオーシャン
  • お役立ちツール
  • 候補者体験(CX)
  • 新卒採用
  • 内定者フォロー・教育

人事採用担当者必見!学生フォローのためのチェックリスト

採用活動をする上で、最も学生と接点が多いのが人事の方々。
つまり、学生が企業に対してもつ評価は人事の方にかかっています。
彼らから支持されるためには、どんなコミュニケーションをとればいいのか?
効果的な「学生フォロー」ができているか確認してみましょう!

人事採用担当者必見!学生フォローのためのチェックリスト
株式会社パフ
  • レポート・調査データ
  • 候補者体験(CX)
  • 面接(手法・評価基準)
  • 内定・入社

【2023年最新版】学生が内定承諾を決めるまでのターニングポイントとは?

この資料のポイント!
人事からこのような声を聞いています。
・学生は、どこから情報を得ているのか?
・良い印象を持った説明会は?そう思った理由は?
・選考に参加しようと思うきっかけは?
・選考中に志望度が上がったタイミングは?
・反対に下がったタイミングは?
・内定承諾の決め手は?
など

【2023年最新版】学生が内定承諾を決めるまでのターニングポイントとは?
エン株式会社|エン転職
  • 書式・文例
  • 候補者体験(CX)
  • 中途ダイレクトリクルーティング

経験者採用ですぐ真似できる「スカウトメール例文」~8職種の例文を公開!~

「キャリア採用でスカウトメールを活用したいが、文面が思い浮かばない…」「経験者がどんなことを考えているのかわからない…」そんなお悩みを抱える方のために、求職者に行なったアンケート結果をもとに様々な職種における転職心理について解説。経験者に選ばれやすいスカウトメールの書き方を例文つきでご紹介します。

経験者採用ですぐ真似できる「スカウトメール例文」~8職種の例文を公開!~
エン株式会社|エン転職
  • 書式・文例
  • 候補者体験(CX)
  • 選考プロセス設計

応募者対応メールテンプレート┃選考~内定・不合格通知まで17例文を収録!

書類選考、面接日程調整、辞退ひきとめ、内定・不合格通知まで、選考の各工程でそのまま使えるメールテンプレート(件名・本文)を17種類ご用意しました。対面面接・オンライン面接どちらにも対応しております。

応募者対応メールテンプレート┃選考~内定・不合格通知まで17例文を収録!
株式会社ベネッセi-キャリア
  • お役立ちツール
  • 候補者体験(CX)
  • 新卒ダイレクトリクルーティング

ダイレクトリクルーティング攻略マニュアル「学生の本音から見る、反応率の高いスカウト文の作り方/dodaキャンパス

・近年の新卒採用の動向
・学生の志向
・候補者体験とは
・NGなスカウト文例
・学生が反応するスカウト文の情報構造
・承認率の高いスカウト文例

ダイレクトリクルーティング攻略マニュアル「学生の本音から見る、反応率の高いスカウト文の作り方/dodaキャンパス
株式会社ZENKIGEN
  • お役立ちツール
  • 候補者体験(CX)
  • 面接官トレーニング

応募者だけが知っている「やらかし面接官」レシピ集

ターゲットの候補者が選考辞退してしまう、内定辞退してしまう。
もしかしたらそれは、「やらかし面接官」が関係しているのかもしれません。
「やらかし面接官」の特徴をレシピに例えてご紹介します。
ぜひ、仕事の箸休めに採用チームの方達と一緒にご覧いただけると幸いです。

応募者だけが知っている「やらかし面接官」レシピ集
44件中1~20件を表示

資料・書式文例をカテゴリから探す

資料タイプから探す

ビジネスに役立つ書式テンプレート、文例、文書のひな型はこちら

資料・書式文例をカテゴリから探す

テーマから探す