- レポート・調査データ
 - 採用市場・競合分析
 - 候補者体験(CX)
 - 採用広報戦略
 
採用ブランディング 歩みと変遷(【2025年9月号】Monthly HR AGE)
今号の特集は「採用ブランディング 歩みと変遷」。
選考プロセスから内定後の関係性、そして採用広報の設計に至るまで、
多角的にブランドを構築する視点を取り上げます。
                            							ダウンロード資料詳細
今号の特集は「採用ブランディング 歩みと変遷」。
かつて採用ブランディングは、採用サイトや説明会で統一されたメッセージを提示し、
企業の魅力を一方向的に伝えることが中心でした。
しかし近年は、社員の声や日常の姿といったリアルな情報が
候補者の認識やブランド形成に影響を及ぼすようになっています。
本号では、選考プロセスから内定後の関係性、そして採用広報の設計に至るまで、
多角的にブランドを構築する視点を取り上げます。
さらに、 パラマウントベッド株式会社インタビュー、最新マーケット動向もご紹介。
ぜひダウンロードしてご覧ください。
《TOPICS》
●特集│採用ブランディング 歩みと変遷
 企業発信だけでは語れない時代
 column  等身大の姿を示し、共に働く仲間を迎えるために 選考の流れでブランドを感じさせる工夫
 応募者との関係を継続的に育てる仕組み~信頼を築くための計画的アプローチ~
●採用マーケットをよむ
 2026シーズン 本選考
 内々定充足状況/内定式後に接点をもつ頻度/内定式後の施策内容
 2027シーズンオープン・カンパニー/インターンシップ
 プレエントリー推移/応募推移
 2027シーズン本選考
 本エントリー受付開始時期/初回面接実施時期
●企業インタビュー
 やさしさと挑戦心が響き合う場をつくる――
 パラマウントベッドが実践する、学生との“対話”を起点とした採用活動    …ほか