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レポート・調査データ一覧

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種類 レポート・調査データ
640件中1~20件を表示
バヅクリ株式会社
  • レポート・調査データ
  • 新卒採用応募管理・内定者フォロー

内定式以降も内定者懇親会は続けるべきか?24年卒内定者400名のアンケートデータから見えた実態 new

23年10月下旬に、2024年度新卒内定者399名を対象に「採用内定通知を受けた企業」や
「就職に向けて感じている不安」「懇親会の開催希望」等に関するアンケート調査を行い、
24卒内定者が企業や就職までの期間に対して感じていることをまとめました。

内定式以降も内定者懇親会は続けるべきか?24年卒内定者400名のアンケートデータから見えた実態
バヅクリ株式会社
  • レポート・調査データ
  • 組織診断・活性化

エンゲージメントサーベイの必要性と落とし穴従業員エンゲージメントへの理解を深める1冊 new

本資料は、企業にとって従業員エンゲージメントの向上がなぜ必要なのか解説するとともに、エンゲージメントサーベイの思わぬ落とし穴についてご紹介します。
エンゲージメント施策に取り組み始めた方や、現在情報収集の最中で上司やチームにエンゲージメントについて説明をする必要がある方におすすめの内容となっています

エンゲージメントサーベイの必要性と落とし穴従業員エンゲージメントへの理解を深める1冊
キンセントリック ジャパン合同会社
  • レポート・調査データ
  • 組織開発
  • マネジメント
  • キャリア開発

ラーニングカルチャーの醸成~学習する組織への変革に必要なこと~ new

組織が継続的なイノベーションを続けていくためには、何が必要なのか?というシンプルでかつ重要な課題に、人事部門の多くの方々が悩みを抱えておられる場面に私たちもしばしば直面します。「ラーニングカルチャーの醸成」が解決の糸口であり、そのプロセスについて本資料で整理しています。(2023年11月掲載)

ラーニングカルチャーの醸成~学習する組織への変革に必要なこと~
株式会社タナベコンサルティング 戦略総合研究所
  • レポート・調査データ
  • ビジネス支援
  • 経営者・経営幹部研修
  • 防災・事業継続計画

【お役立ち資料・独自調査レポート】2023年度 長期ビジョン・中期経営計画に関する企業アンケートレポート(全20ページ)

【お役立ち資料】タナベコンサルティングが実施した「2023年度 長期ビジョン・中期経営計画に関するアンケート調査」の結果をまとめたレポートです。

【お役立ち資料・独自調査レポート】2023年度 長期ビジョン・中期経営計画に関する企業アンケートレポート(全20ページ)
公益財団法人日本生産性本部
  • レポート・調査データ
  • 配置・異動・昇進管理

2023年3月末決算企業の有価証券報告書「人的資本開示」状況(速報版)~「人的資本」の記載は2,000字未満が6割~

(公財)日本生産性本部は、2023年8月2日、「人的資本経営の測定・開示ワーキンググループ(WG)」にて取りまとめた2023年3月末決算の東証プライム上場企業の「有価証券報告書における人的資本開示状況」(集計社数1,225社:6月30日時点で開示があった企業)を公表しました。

2023年3月末決算企業の有価証券報告書「人的資本開示」状況(速報版)~「人的資本」の記載は2,000字未満が6割~
株式会社KiteRa
  • レポート・調査データ
  • メンタルヘルス
  • 就業規則・勤怠管理

メンタルヘルスマニュアル休職~復職まで企業がとるべき3ステップ

メンタルヘルス不調による休業者は年々増加傾向となっており、今やメンタルヘルス対策は、企業の健全な組織運営と切り離せません。今から企業がとるべき3ステップをまとめた資料となります。

メンタルヘルスマニュアル休職~復職まで企業がとるべき3ステップ
ビズメイツ株式会社
  • レポート・調査データ
  • 語学
  • 新入社員研修
  • グローバル人材

社員の英語でのビジネス遂行力を測定・改善するためには

企業が業務で英語を使用する機会がどれくらいあるのか?
また、実際にビジネス英語で求められるスキルの具体的な要素とは?
そして、それらのスキルを測るポイントとは何か?

社員の英語でのビジネス遂行力を測定・改善するためには
エン・ジャパン株式会社|iroots
  • レポート・調査データ
  • 新卒採用ダイレクトリクルーティング

【ウェビナーレポート】24卒上位校学生に本音を聞く!あの企業の本選考に エントリーした理由・しなかった理由

本レポートでは、就活を終えた24卒上位校学生をゲストに招き、「エントリー企業の選び方」「就活中に感じた企業の良かったこと悪かったこと」など就活を終えた今だから感じる「就活生のリアル」をお伝えします。

【ウェビナーレポート】24卒上位校学生に本音を聞く!あの企業の本選考に エントリーした理由・しなかった理由
エン・ジャパン株式会社|iroots
  • レポート・調査データ
  • 新卒採用ダイレクトリクルーティング

【ウェビナーレポート】『導入事例セミナー』#だからirootsコロンビア・ワークス編

新卒向けスカウトサービス「iroots」をうまく活用し、課題解決や採用決定に成功している人事の方にその理由やポイントをお話いただく「#だから、iroots」シリーズ。

第2回目は、2年連続で経営幹部候補の採用に成功したコロンビア・ワークス株式会社の事例について取り上げます。

【ウェビナーレポート】『導入事例セミナー』#だからirootsコロンビア・ワークス編
キンセントリック ジャパン合同会社
  • レポート・調査データ
  • 組織開発
  • マネジメント
  • キャリア開発

進化する組織の条件~成長に向けた『アジリティ』の創出~

益々、加速するビジネス環境の変化の中で、組織としていかに継続的なイノベーションを起こして行くのか?組織運営では「80%の確証と100%のスピード」がそのカギであり、複雑な環境変化の中で、試験的な新しいプロジェクトが注目を集め、組織文化の新しい潮流を創り出す例を私たちは観てきました。23年11月掲載

進化する組織の条件~成長に向けた『アジリティ』の創出~
エン・ジャパン株式会社|iroots
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  • 新卒採用ダイレクトリクルーティング

【24卒調査レポート】24卒就活総括レポート

新卒スカウトサービス『iroots』を利用している24卒学生を対象に、就活についての振り返りアンケート調査を実施しました。

内定・内定承諾や本選考エントリーについて、992人の学生から回答を得た内容をレポートにまとめています。

【24卒調査レポート】24卒就活総括レポート
株式会社Mediplat
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  • メンタルヘルス

【調査レポート】大企業の産業医満足度調査

メドピア株式会社(東京都中央区、代表取締役社長 CEO:石見 陽)の連結子会社である株式会社Mediplat(東京都中央区、代表取締役社長 CEO:石見 陽)は、大企業(従業員数1,000名以上)の経営者・人事責任者104名を対象に、「大企業の産業医に対する満足度調査」を実施いたしました。

【調査レポート】大企業の産業医満足度調査
ティーペック株式会社
  • レポート・調査データ
  • メンタルヘルス

若手の早期離職をどう防ぐか!~ データから見る『若手社員のメンタルヘルスの実態』

近年、若手社員の3年以内の早期離職は3割を超えているといわれており、多くの企業で課題となっています。ティーペックでは、コロナ禍に入社した若手社員を対象に「メンタルヘルス調査」を行い、若手社員の離職意思やストレスの実態が見えてきました。これらを元に、若手社員のお悩みの傾向やその対策について掲載します。

若手の早期離職をどう防ぐか!~ データから見る『若手社員のメンタルヘルスの実態』
大和ライフネクスト株式会社
  • レポート・調査データ
  • 社宅・寮運営・管理
  • 法人向けサービス

寮・社宅制度の利用動向と効果に関する調査報告書

寮・社宅制度は、近年減少傾向にあると言われています。一方で、採用力強化やエンゲージメント向上の観点においては、寮・社宅制度の効果が見直されています。現在の企業の寮・社宅制度の利用動向とその効果を明らかにすることを目的に本調査を実施しました。

寮・社宅制度の利用動向と効果に関する調査報告書
株式会社ヒューマネージ
  • レポート・調査データ
  • 新卒採用応募管理・内定者フォロー

最新・内定者アンケート結果でみる これからの採用戦略<後編>(【2023年11月号】Monthly HR AGE)

「プレエントリー時の魅力」や「内々定承諾の決め手」など、
学生の価値観や志向にフォーカスし、2024シーズンの内定者動向を取り纏めています。

最新・内定者アンケート結果でみる これからの採用戦略<後編>(【2023年11月号】Monthly HR AGE)
バヅクリ株式会社
  • レポート・調査データ
  • 組織診断・活性化

エンゲージメントサーベイを選ぶ際に重要な5つの視点
サーベイツール導入前に押さえるべきポイントとは

エンゲージメントサーベイのサービスどうやって選んだらいいかわからない!というお悩みをお持ちの方へ向けて、エンゲージメントサーベイを選ぶ際に持つべき5つの視点についてご紹介しています。

エンゲージメントサーベイを選ぶ際に重要な5つの視点
サーベイツール導入前に押さえるべきポイントとは
バヅクリ株式会社
  • レポート・調査データ
  • 研修設計

「研修は意味がない」から脱却 研修効果を最大化する要素とは~研修前・研修中・研修後それぞれに効果的な手法をご紹介~

従業員研修は、現代の競争の激しいビジネス環境で企業が成功するための不可欠な要素であり、成功のためには明確な戦略と計画が必要です。

本資料では、従業員研修のプログラムの設計と実施において、研修前・研修中・研修後において研修の効果を高める手法を紹介します。

「研修は意味がない」から脱却 研修効果を最大化する要素とは~研修前・研修中・研修後それぞれに効果的な手法をご紹介~
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