株式会社日本経済新聞社
カブシキガイシャニホンケイザイシンブンシャ
- レポート・調査データ
- 内定者研修
インフォーマルネットワーク構築の方法~内定辞退・早期離職を防ぐために~
近年の調査によると、内定出し人数の約46%が辞退を、また大卒新入社員の3年以内離職率は32.3%にもなります。内定辞退や早期離職を防止する1つの要素には「インフォーマルネットワーク」があげられます。インフォーマルネットワークとは何か、なぜ重要なのか、本資料では解説します。

検討フォルダに追加
【
4.46 MB /
22 ページ
】

このダウンロード資料に関係するサービス

育成・研修 社会人基礎力を網羅的に高める!【日経電子版 内定者研修】
~入社後のスムーズな立ち上がりに~ 社会人基礎力を育成する5つのステップ
このサービスのポイント
- 社会人基礎力の土台づくりに
- 情報を読み解く力、背景を調べる力、考えを言語化する力など、ビジネスに求められる基礎力を、内定者時代から育成することができます。
1
- 記事を通じたリアリティ形成
- 日々のニュースを通して、自社や業界、経済の動きを“自分ごと”として捉える視点を養成。
入社後のギャップを感じにくくなり、スムーズな業務適応につながります。
2
- 記事を起点としたコミュニケーション活性化
- チャットツールや社内ポータルで記事を共有することで、内定者同士・人事部との交流が自然に生まれます。内定者間の関係性が深まり、エンゲージメント向上にも貢献します。
3
このサービスの費用
3,889円 / 人(税抜)~