週に3-4日の就業について
いつもありがとうございます。
以下の雇用形態でパートタイムとして勤務いただく想定の方がいます。
週に3-4日
就業時間は9時~16時(休憩1時間)
業務の繁閑を鑑みて勤務いただく日数を前月に決めていく予定です。(週2日になることは無くは最低でも週3日以上就業いただく予定です。)
週3日で就業いただく場合だと、20時間未満となりますが、週4日だと20時間以上となります。
月により業務量が変動となるため20時間未満の月、20時間以上の月と発生することになりますが、こういった場合は、入社時から社会保険の加入対象となりますか?
投稿日:2025/02/07 11:27 ID:QA-0148262
- かりんあめさん
- 東京都/その他業種(企業規模 31~50人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
週20h以上かどうか入社時に判断がつかない場合には、
1か月経過後の実績で判断して、
週平均20h以上であれば、入社時より資格取得としてください。
その後、繁忙期、閑散期などあるようであれば、
例えば、半年平均、1年平均で、契約を見直すということになります。
投稿日:2025/02/07 14:23 ID:QA-0148268
相談者より
ご回答いただきありがとうございました。
投稿日:2025/02/07 15:25 ID:QA-0148274大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
回答いたします
ご質問いただきました件、社会保険加入条件の内、週の所定労働時間20時間の基準に絞って回答いたします。
まず、社会保険の加入条件のひとつである「週の労働時間が20時間以上」は就業規則や雇用契約書、労働条件通知書で定めた所定労働時間が20時間以上かどうかで原則、判断します。
上記が20時間以上であれば、加入対象となります。
一方、就業規則や雇用契約書、労働条件通知書では20時間未満で定めている場合においても、20時間以上の勤務が常態化していれば社会保険の加入対象になる場合があります。具体的には、以下の考え方が、国から出ていますので、お時間あれば、検索してみていただければと思います。
週の所定労働時間が20時間に満たない場合でも、実労働時間が2か月連続で週20時間以上となり、引き続き20時間以上見込まれる場合には、3か月目から社会保険に加入します。
今回のご質問のケースにおいては、週3日~週4日として、契約を交わされており、週の所定労働時間までは、契約上も特定していないケースに該当すると思案いたしました。
その場合においては、入社後、実態として、週20時間未満の勤務も想定されますので、入社時から社会保険へ必ずしも、加入する必要はございません。
しかしながら、入社後、実態として、実労働時間が2か月連続で週20時間以上となり、引き続き20時間以上の勤務が見込まれる場合には、原則、社会保険へ加入となります。
なお、社会保険加入に対する、国の適正化調査が行われた際は、原則、実態としての勤務実績を重点的に確認されるケースが多いものです。
もし、社会保険の加入を望まれない等であれば、入社時当初より、週20時間未満の勤務時間として契約を取り交わし、実態も契約にあった労働時間となるようご調整いただくのが安全です。
投稿日:2025/02/07 14:38 ID:QA-0148271
相談者より
ご回答いただきありがとうございました。
投稿日:2025/02/07 15:25 ID:QA-0148275大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
翌日に跨ぐ勤務時間について 基本的な質問になるかと思いますが... [2005/11/10]
-
勤務の区切りについて 勤務時間の区切りについて質問しま... [2007/10/03]
-
半休の場合の割増無の時間 派遣勤務者は、本社と勤務時間が異... [2017/06/26]
-
早朝勤務者の短時間労働について 弊社では、事業のために土曜日の早... [2008/05/02]
-
勤務時間中に与える休憩時間に含みを持たせて良いでしょうか 休憩時間について質問です。パート... [2014/03/04]
-
深夜勤務の出勤簿の扱いについて ご教授をお願いします。納期対応の... [2017/12/08]
-
勤務間インターバルについて教えてください。 勤務間インターバルの導入を検討し... [2022/03/22]
-
勤務地について 新卒採用の際、勤務地限定採用はし... [2005/11/16]
-
休日出勤時の残業代 弊社では土日祭日は休日と就業規則... [2017/11/27]
-
就業規則の「深夜勤務」について 以下は、当社の就業規則の「深夜... [2010/06/09]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
勤務間インターバルの社内周知文
勤務間インターバルを導入する際に、社内に対象者や運用ルールを周知するための文例です。
業務の週報
週次で業務を報告するためのテンプレートです。
勤務シフト表
シフトの時間調整をするための表です。
勤務間インターバルの規定例
勤務間インターバル制度を就業規則に規定するための例です。