無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人事部の課員が現場でできることとは?

人事部の課員は、入社からずっと人事部におります。
会社の中の現場が変革をしていってる中で、人事部は変わっていない、現場の声を聞いていないと上層部から指摘されています。
現場に行って、マネージャークラスの人から現場の課題を聞けと言われていますが、具体的に話を聞きに行くだけでいいのか悩んでいます。
現場のマネージャーに説明をしても、目的がはっきりしていないと現場も混乱するし、相互にとって良くないと返答されました。
・人事部の課員が現場でできること
・何から始めればいいのか
教えてください。

投稿日:2023/10/12 15:02 ID:QA-0131844

新米の人事課長さん
大阪府/繊維製品・アパレル・服飾(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

会社としての問題点、困りごとなどから、テーマ(目的)を決めて、
現場のマネジャー、従業等からヒアリングすることです。

例えば、
長時間労働パワハラセクハラ、育児・介護、優秀な人材が辞めてしまう、
労働時間管理、評価、モチベーションなど、会社で問題となっている、あるいは予防したいテーマを絞ることです。

事前に全社員からアンケートを取るのもおすすめです。

投稿日:2023/10/12 18:05 ID:QA-0131849

相談者より

ご回答ありがとうございます。
具体例を出していただき、テーマを絞ることでお互いが困らないヒアリングができそうだなと思いました。
ありがとうございました。

投稿日:2023/10/13 10:12 ID:QA-0131879参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、まさに現場のマネージャーが言われている通りといえます。

すなわち、端に話を聴くだけであれば人事課員でなくとも誰でも出来ますし、上から言われたからやるといった目的意識のない聞き取り等は全く無意味といえます。

人事部の存在意義といえば、職場で従業員が気持ちよく働けるよう環境整備をされる事にあるものといえますので、そういった事を真剣に考えて自分の言葉で伝えない限り多忙な現場から敬遠されるのは当然といえるでしょう。

まずは人事課員自身がそうした自らの職責を理解された上で、今の職場が少しでも快適になるような方向に沿って現場での問題点を調査される事が必要といえます。

投稿日:2023/10/12 22:49 ID:QA-0131859

相談者より

ご回答ありがとうございます。
上層部の力が強く人事部が何を言っても聞き入れてもらえないとのあきらめ感があり、「ヒアリングをしても応えれない」と悩んでいました。
今の職場が少しでも快適になるような方向に沿った問題点の調査である旨を伝えて進めていきます。
ありがとうございました。

投稿日:2023/10/13 10:18 ID:QA-0131880参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
入社承諾書

入社承諾書です。Power Pointで作成していますので、背景に社章を入れるなどの工夫をしてご活用ください。

ダウンロード
関連する資料