無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

勤務時間の区切り

お世話になっております。

以前、2暦日に跨る等の場合の勤務の区切りについてご質問させていただき、「会社が定める始業時間を区切りとする」との回答を頂きました。
追加で以下2点質問します。
・弊社の場合は作業現場が社員により異なり、作業現場毎に始業時間が異なります。
このような場合、労務管理が煩雑になるという理由から、始業時間を一律に定めてもよいものでしょうか?
現場間の始業時間の違いは大体1時間以内です。
・同一の現場内でも従事する作業により一定期間夜間勤務となる作業者もいます。
そのような作業者に対しても区切りはその現場の通常の始業時間で問題ないでしょうか?

以上です。
よろしくお願いします。

投稿日:2007/10/30 17:23 ID:QA-0010282

えむえふごさん
東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

始業及び終業時間につきましては、勤務場所やシフトの事情等で複数の時間帯勤務がありうる場合、その全てのパターンを就業規則に記載しなければなりません。

従いまして、ご相談の件の場合、1時間以内の相違でも事前に時間が分かっているとすれば全て規定しておく事が必要です。

但し、単に現場の状況によってその都度細かい時間で実際の業務開始にずれが生じるという意味でしたら、そのずれた時間を所定の始業時間と扱う事は出来ませんので、通常の始業時間の区切りで問題ないといえます。

また後段のご質問についても同様で、たとえ短期間の勤務であっても夜間勤務が想定されている場合にはその始終業時間を規定しなければなりませんので、その時間に従うことになります。

投稿日:2007/10/31 00:43 ID:QA-0010286

相談者より

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

投稿日:2007/10/31 18:03 ID:QA-0034122大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料