無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

懲戒による降格について

お世話になっております。
社員に対し、懲戒による降格処分を実施する予定です。
この場合、階級をいくつまで下げることが可能でしょうか。

当社の就業規則においては、懲戒の種類に降格はございますが、
階級をいくつまで下げるかとの規定はございません。
社内で検討しているものは、3階級の降格となりますが、
あまり下げすぎると人事裁量権の濫用に抵触するのではと危惧しております。

宜しくお願い致します。

投稿日:2019/11/21 14:04 ID:QA-0088609

panchoさん
東京都/美容・理容(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

所詮、強いバランス感覚が問われる処

▼当事者としての情報を持ち合わせていないので、ご思案の処分の適切性に就いてのコメントは致し兼ねます。
▼労基法では、懲戒処分に伴う減給限度が決められていますが、降格処分に伴う役職手当の金額減額の場合、役職変更に伴う減給なので、法違反とはなりません。
▼何階級の降格が妥当なのかに就いては、強いバランス感覚が問われる事案です。

投稿日:2019/11/21 17:58 ID:QA-0088616

相談者より

ありがとうございます。

投稿日:2019/11/22 11:25 ID:QA-0088632参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

懲戒による降格処分ですから、特に限度はありません。

3階級といっても処分の方の現階級や、降格によってどの程度賃金が下がるかは会社によっても異なります。

懲戒行為に対して、御社でなぜ3階級の降格としたか理由があるでしょうから、そのことを説明できるようにしておくことです。

つかみとしましては3階級降格は、軽い方ではありませんが、限度内と思われます。今回の処分が今後の基準にもなりますから、どの程度であれば、何段階か整理しておくとよろしいと思います。

投稿日:2019/11/21 18:08 ID:QA-0088617

相談者より

ありがとうございます。

投稿日:2019/11/22 11:25 ID:QA-0088631大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、法令で定められておりませんので、何階級以上は駄目といった具体的な基準はございません。

但し、例えば一つの軽易な事案のみで大幅に降格させるとなりますと、やはり人事裁量権の濫用に当たるものといえるでしょう。

すなわち、個々の事案毎に懲戒対象となる行為の軽重や反復性等を総合的に考慮された上で、降格に伴う減給により労働者の生活を脅かさない程度にとどめておかれることが必要といえるでしょう。

投稿日:2019/11/21 19:11 ID:QA-0088619

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

程度

3階級降格が実際にどの程度の給与減になるのか、権限や機能上の格下げになるのかなど、具体的な判断になりますので、一概に良い悪いはいえないでしょう。ただ実際に減給になることが一番大きな点ですので、適法であっても激しい反発など呼ばないような慎重な姿勢が必要です。またなぜ2階級降格ではなく3階級なのか、これまた具体的に説明できる理由を伝えて下さい。

投稿日:2019/11/21 20:41 ID:QA-0088624

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
辞令(降格)

従業員に降格を通知する辞令のテンプレートです。簡単な文例がついています。基本的に社内掲示をするために使用し、本人には十分なフィードバックをしましょう。

ダウンロード
懲戒規定

懲戒処分を設ける際は、就業規則で定める必要があります。自ら乱用しないよう注意深く規定しましょう。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード