無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

休職中の降格について

お世話になります。
メンタル疾患にかかってしい、休職となった社員を
降格→降給とすることは可能でしょうか。

投稿日:2009/10/02 13:42 ID:QA-0017665

うえさん
東京都/その他業種(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

田添 忠彦
田添 忠彦
ソフィアコンサルティング株式会社 コンサルティング本部 代表取締役社長

疾患のみを理由とする降格は難しい

ご相談を拝見し、ご連絡差し上げます。

まず「降格」の定義ですが、「降給」とリンクしているとのことですので、労働契約の重要なパートを構成しており、一般的には就業規則ないしはその付属規程で定められたルールに基づいて運用すべきものです。
また、ルールがあるとしても、「メンタル面の疾患による休職」のみを理由とする降格・降給の規定は、違法性の高いものといえます。
降格基準は、人事評価結果の累積基準等によって「候補者」を絞り込み、その上で所定の審査を経て確定するといったプロセスを経るのが一般的な形態です。貴社の場合はいかがでしょうか?
もし、こうした仕組みが未整備のようであれば、まずは簡単にでもルール化を検討されるのが先決と思われます。

ご参考まで。

投稿日:2009/10/02 18:15 ID:QA-0017669

相談者より

 

投稿日:2009/10/02 18:15 ID:QA-0036907参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

藤田 敏克
藤田 敏克
社会保険労務士法人SRグループ 代表

回答させていただきます

詳しい状況がわからないので、一般的な御答しかできませんが、休職となった社員が復帰するときに降格→降給するということでしょうか。

休職者が復帰するときに降給の方に目が向いてしまいますが、メンタル疾患というのは目に見えないものですので、治癒の判断も難しいものがあります。必ず医師の診断書を提出してもらうことが必要ですし、御社に顧問産業医がいれば診断をお願いし、産業医の立場で復帰が可能かどうかを診断してもらった方がよいでしょう。
復帰に当たっては定時勤務(時間外勤務なし)や場合によっては週3~4回のリハビリ勤務など再発しないよう負荷がかからないような勤務から徐々に通常勤務へとシフトしていくことも考えられます。当然、責任のある仕事や期限のある仕事も精神的に負荷がかかる仕事は難しいと思われます。
以上のことからも、復職に際しリハビリ勤務期間を設け、その間の給与については合議により別途定めて置くことがよいでしょう。その際に復帰時の給与についても、休職前と同様の勤務ができなければ前と同じ給与にすることは難しいとの話をしておかれるとよいと思います。

人事評価の結果として降格→降給でない場合は、あくまで本人との合意の上での変更であることが必要です。
メンタル疾患の方によっては、責任が重いことが疾患の原因であるので、自分から役職をはずしてくださいと申し出た方もいらっしゃいましたので、よく話し合われてみてはいかがでしょうか。

投稿日:2009/10/02 18:52 ID:QA-0017670

相談者より

 

投稿日:2009/10/02 18:52 ID:QA-0036908大変参考になった

回答が参考になった 1

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
辞令(降格)

従業員に降格を通知する辞令のテンプレートです。簡単な文例がついています。基本的に社内掲示をするために使用し、本人には十分なフィードバックをしましょう。

ダウンロード
降格処分通知

降格処分とは、役職や職位、給与等級など「社内の地位を下げること」を指します。懲戒処分として実施されるケースと、人事降格のケースがありますが、ここでは懲戒処分としての降格処分通知のテンプレートを用意しました。

ダウンロード
復職申請書

復職申請書のテンプレートです。
傷病による休職を経ての復職の場合は、復職申請書と医師の診断書をもとに復職可否を判断します。また時期の明確化、記録のために復職許可証を発行する方がよいでしょう。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード