企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

ストレスチェック実施者について

 いつもお世話になります。

 ストレスチェックを行うにあたり、
役員より「私の親族にその資格を有する者がいるので、
実施者をその親族にしたい」と申し出がありました。
 役員の親族が実施者になることは問題はないのでしょうか。

 ご教示いただきますようよろしくお願いします。

投稿日:2016/05/11 11:58 ID:QA-0066011

****さん
大阪府/機械

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

役員権限、親族の影響力如何により制度趣旨が損なわれる可能性

▼ 人事権を有する者については、その人事権に係る労働者に対するストレスチェックの実施者にはなれません。これは、労働者が申出を躊躇したり、適切な事後措置がなされなかったりする恐れがあるなどなど、制度趣旨に合致しない事態を避けるためです。
▼ 役員の親族ということなれば、その役員の権限、親族による人事的影響力存在の可能性があるので、広範な権限を有する利害関係者をチェックの実施者をすることは、避けるのが賢明だと思います。

投稿日:2016/05/11 21:38 ID:QA-0066014

相談者より

ご回答ありがとうございました。
役員の親族は避ける方向で進めていきたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日:2016/05/18 17:55 ID:QA-0066102大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ストレスチェックの実施者につきましては、「医師、保健師、厚生労働大臣の定める研修を受けた看護師・精神保健福祉士の中から選ぶ」ものとされています。つまり、有資格者であれば社内外を問わず実施者になり得るものといえます。

但し、ストレスチェックの結果について、事業者が当人の同意なしで入手する事は禁止されています。

それ故、役員の親族の場合ですと、直接違法とまではいえないでしょうが、役員を通じて事業者に情報が伝わる可能性が生じますので、やはり避けるべきというのが私共の見解になります。

投稿日:2016/05/12 19:31 ID:QA-0066019

相談者より

ご回答いただきありがとうございました。
やはり役員の親族は避ける方向で進めていきたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日:2016/05/18 17:56 ID:QA-0066103大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

人事権

省令により、「人事権を有する者については、その人事権に係る労働者に対するストレスチェックの実施者にはなれない」と規定されています。親族というグレーな立場は、そもそもストレスチェックの主旨に沿わないことを説明し、ストレスチェックが形骸化してしまうリスクを説明されてはいかがでしょう。

投稿日:2016/05/12 23:29 ID:QA-0066023

相談者より

ご回答ありがとうございました。
ストレスチェックの趣旨を説明したいと思います。

ありがとうございました。

投稿日:2016/05/18 17:59 ID:QA-0066104大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
役員の傷病手当金について
役員には「役員報酬」が定められており、毎月支払われているのですが、この度、1ケ月ばかり入院することになり、傷病手当金で処理しようかと思っております。その際、役員報酬は一月分ストップしなくてはいけないかと思いますが、議事録ではどのようにしておけばよろしいでしょうか?その他にしておくべきことがありました...
従業員に役員は含まれるか
はじめて、投稿します。よろしくお願い致します。 一般的に就業規則で『従業員の定義』という条項で役員を含むかどうか言及していない場合で、かつ別途役員就業規則を設けていない場合、この従業員に役員は含まれると解釈するのでしょうか?
出向者である役員の労働保険について
役員で在籍出向している者が数名います。 当社が出向先です。 該当役員は出向元では労働者である者と、出向先でも役員である者がおります。 この者の労働保険は出向先で役員であると言うことから、出向先でも出向元でも労働保険の対象外となるのでしょうか?
新たに相談する
相談する(無料)

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
関連する書式・テンプレート
この相談に関連する記事
あわせて読みたいキーワード
役職序列
会社組織における役職は、事業活動に関する相応の責任と職権を伴う役目や職務のこと。代表取締役社長や専務取締役、本部長、部長など、各企業には組織の規模や形態に応じてさまざまな役職があり、その序列や企業内での位置づけを「役職序列」といいます。役職序列は、責任の所在を明らかにするとともに、企業の意思決定や指...
ストレス・マネジメント
ストレス・マネジメントとは、ストレスを管理し、コントロールすることを意味します。近年、日本における労働環境は、技術革新などの影響で大きく変化。それに伴って、労働者のメンタルヘルス不調の増加が社会問題となっています。
役員退職慰労金
在任中の会社への貢献・功労をねぎらう意味で、取締役や監査役に支給される退職金のことです。「お手盛り」の危険があるため、金額、支払時期、方法などについては会社の定款に定めるか、株主総会の決議によらなければならない、とされています。

専門家の回答を見たり、自分の課題を相談できます。

テレワークに最適なWEBツール oVice 仕事と家庭(育児・介護)』の両立支援
相談する

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。

プロフェッショナル回答ランキング

集計期間:01/01~01/19
服部 康一 服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表
得意分野:モチベーション・組織活性化、法改正対策・助成金、労務・賃金、...
増沢 隆太 増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント
得意分野:モチベーション・組織活性化、安全衛生・メンタルヘルス、人材採...
小高 東 小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 
得意分野:経営戦略・経営管理、モチベーション・組織活性化、法改正対策・...
「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


帝人が実施した「睡眠力向上」のための実証実験結果を公開<br />
~実験結果から見えてきた企業の「休み方改革」とは~

帝人が実施した「睡眠力向上」のための実証実験結果を公開
~実験結果から見えてきた企業の「休み方改革」とは~

働き方改革と相まって話題になっている「健康経営」ですが、従業員の健康を...