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テレワーク時勤務時間の規則について

テレワークを導入することになり、始業・就業時間を変更することになりました。
現状、休憩時間を除き1日8時間 始業10時 就業19時で固定ですが、
テレワーク時は5時から22時の間で1日8時間勤務。コアタイムなし。深夜勤務・休日勤務は基本禁止し、所属長の許可制にする予定です。
その場合、就業規則をどのように変更したらいいのか、大変恐縮ですがご教授いただければ幸いです。

  • てれこさん
  • 東京都
  • 情報サービス・インターネット関連
  • 回答数:1件
  • カテゴリ:人事管理
  • 投稿日:2018/08/17 16:03
  • ID:QA-0078412
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
1件中 1~1件を表示
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  • 1

プロフェッショナルより
  • 投稿日:2018/08/21 00:03
  • ID:QA-0078464

オフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、文面内容から自由な出退勤を認めるフレックスタイム制の導入と考えられますので、そうであれば、就業規則に始業終業時刻を労働者の決定に委ねる定めを置くことが必要になります。

加えまして、対象となる労働者の範囲、1カ月以内の清算期間、清算期間における総労働時間数、標準となる1日の労働時間数、フレキシブルタイムについて労使協定で定める必要がございます。

尚、具体的な規定内容につきましては、こちらで示す事は困難ですので、書籍や厚生労働省サイト等で確認される事をお勧めいたします。

  • 投稿日:2018/09/03 08:49
  • 相談者の評価:大変参考になった

ご回答ありがとうございます。
確認してみます。

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