無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

雇用契約期間中に異動したパート社員の雇用契約の取り交わしの件

いつもお世話になります。以下4点、よろしくお願いします。

当社の大阪の事業所勤務の事務パート社員がご主人のお仕事の都合で東京に引越すこととなり、
それに伴い、7月より当社の東京の事業所に勤務することとなりました。仕事内容は大阪でも東京でも全く同じです。
雇用契約は大阪の事業所で4月1日より9月末まで半年間、結んでおり、まだ、契約期間の途中です。

パート社員の雇用契約書の就業の場所の欄には『但し、業務の都合、または従業員の能力開発のため
他部門・他職種への配置転換を命じることがあります。』と異動も有り得る旨、記載があります。
実際問題としてパート社員の場合、配置転換はほとんどなく、今回も本人都合での異動で稀なケースです。

①今回、雇用契約書の内容で変更となるのは『就業の場所』と『通勤手当』『週の勤務日数』です。
  通勤手当は大坂勤務の時は事業所まで徒歩圏であったため、通勤手当は支払っておりませんでしたが、
  東京では日額1,180円×出勤日数を通勤手当として支給します。
  大阪では週5日勤務でしたが、東京では週4日勤務です。

  この場合、大阪での雇用契約が9月末まで残っているのですが、もう一度、7月1日より雇用契約を結び直した方が良いのでしょうか?それとも次回、10月1日に契約を更新する際に雇用契約内容を新しくすれば良いのでしょうか?

②当社のパート社員の場合、通勤手当の支給方法が2種類あり、
  勤務日数の少ない社員は『日額』×『出勤日数』、勤務日数の多い社員は1ヶ月の定期代(月額)を支給しています。

 もし、今回の変更内容が『就業の場所』と『通勤手当』のみであった場合、7月1日より雇用契約書を結び直す必要はあるのでしょうか?

③通勤手当の支給方法が『日額×出勤日数』の場合でパート社員の雇用契約期間中に例えば、隣駅に引越をしたなどの理由により通勤手当の額が変更になった場合、社会保険料も変更になるのでしょうか?
  そもそも『日額×出勤日数』の場合、月の出勤日数が10日であったり、14日であったり、17日であったりした場合、通勤手当の額も変更になりますが、月変の対象となるのでしょうか?

④通勤手当の支給方法が『定期代として月額支給』の場合でパート社員の雇用契約期間中に例えば、隣駅に引越をしたなどの理由により通勤手当の額が変更になった場合、社会保険料も変更になるという認識でよろしいのでしょうか?

投稿日:2016/06/02 10:08 ID:QA-0066258

newyuiさん
神奈川県/その他業種(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご質問に各々回答させて頂きますと‥

①:いずれも重要な労働条件になりますので、7月異動の際、新たに残りの契約期間について労働契約書を締結する事が必要です。

②:①の理由から同じく労働契約書の締結が必要です。

③:通勤手当も固定的賃金ですので、月額変更の対象となりますが、月額変更の要件としまして「3か月とも支払基礎日数が17日以上」という要件もございますので、事例のように17日以下の勤務日数の場合ですと、勤務日のみ賃金が支払われるパート社員については月額変更は行われません。

④:③と同様の考え方になりますので、仮に17日以下の勤務日数の場合には変更されません。

投稿日:2016/06/02 11:24 ID:QA-0066259

相談者より

いつもお世話になります。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日:2016/06/02 12:02 ID:QA-0066261大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

有期契約途中の異動

有期契約途中の異動ということですが、双方合意があれば、有期契約途中でも契約解除できます。

今回のケースでは、本人の都合による、大阪から東京への、イレギュラーな転勤希望を会社が聞き入れたわけで、労働条件もかなり異なってきますので、大阪での有期契約は途中で、解除して、新たに東京事業所との契約を結び直すのが、自然の流れとなります。

通勤手当も固定的賃金に含まれますので、通勤手当が変動した場合に、その他の随時改定の要件を満たせば、標準報酬が改定される可能性はあります。

投稿日:2016/06/02 14:40 ID:QA-0066262

相談者より

いつもお世話になります。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日:2016/06/02 18:59 ID:QA-0066267大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料