無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

パート社員が社会保険に加入した場合の年収の損得について

いつもお世話になっております。

当社の工場で今まで週5日勤務で1日の労働時間正社員の4分の3以下で社会保険に加入しておらず、年収も95~100万円に抑えていたパート社員より、

今後は1日の労働時間も正社員の4分の3以上とし、社会保険にも加入したいと申し出があったそうです。

大体、試算すると今後は年収が136万3600円くらいになるそうで、今までは国民健康保険国民年金だったのですが、
今後、厚生年金と会社の健康保険組合に加入した場合、どれくらい損得が発生するのでしょうか?とご本人より工場長宛に問い合わせがありました。


136万3600円÷12=月額給与 113,633円と過程すると、社会保険料は健康保険 5,791円、厚生年金 9,805円となり、
年間で(5,791+9,805)×12=187,152円となるのですが、

国民健康保険・国民年金の知識がないため、ご質問ですが今までの国民健康保険・国民年金で年収100万円くらいの場合と
厚生年金と会社の健康保険組合に加入し年収136万円の場合の年間社会保険料合計187,152円とを比べ、
年間で社会保険料がどれくらい多くなるものでしょうか。もしくは、少なくなるのでしょうか。

また、目先の保険料で比べた場合、国民健康保険・国民年金の方が安い、としても

長い目で見ると年金受給額を考慮すると厚生年金の方が得であるなどあるかも知れませんが、

このような問い合わせに関しては、どのように回答するのが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

投稿日:2016/01/09 15:51 ID:QA-0064777

newyuiさん
神奈川県/その他業種(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、国民年金については通常年間納付額187,080円と決まっております。但し、前納等による割引制度もございますので、これより少ない納付額になる場合もございます。

一方、国民健康保険料については個人の年収や自治体によって金額が異なります。

従いまして、いずれも当人に通知されている保険料額を確認された上で計算する事が必要です。

ちなみに、通常であれば、会社と折半負担となる健康・厚生年金保険の方が本人負担が安くなりますし、将来の年金受給額が増える事からも、健康・厚生年金保険加入の方がメリットが大きいといえます。

投稿日:2016/01/12 09:50 ID:QA-0064783

相談者より

いつもお世話になっております。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日:2016/01/12 11:46 ID:QA-0064793大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
退職手続きリスト

従業員の退職では社会保険や退職金の手続き、返却・回収するものなど、数多くの業務が発生します。ここでは必要な退職手続きを表にまとめました。ご活用ください。

ダウンロード
関連する資料