無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

DX時代のゲームチェンジャーへ株式会社キャムテック

カブシキガイシャキャムテック

  • お役立ちツール
  • 企業向け保険

【外国人労働者保険】社会保険だけで本当に大丈夫?外国人雇用のリスクヘッジに任意保険の加入が必要な理由

健康保険や労災保険ではカバーできない病気や怪我。不測の事態に備え、外国人労働者保険に加入することが推奨されています。当資料ではこの外国人労働者保険について、なぜ加入することが必要なのか、どのような種類があるのかについて解説します。

ダウンロード資料詳細

技能実習生や特定技能においても、日本人労働者と同様に雇用する事業者が社会保険である健康保険、そして労働保険である労災保険や雇用保険の加入が義務付けられています。これは外国人労働者も日本人同様に健康に働き、生活してもらう目的があるからです。とはいえ、このような公的保険ではカバーできない病気や怪我に見舞われる可能性もゼロではありません。不測の事態に陥った際、十分な保証が受けられないということがないよう、法務省の指針として事業者が任意の外国人労働者保険に加入することが推奨されています。
今回はこの外国人労働者保険について、なぜ加入することが必要なのか、どのような種類があるのかについて解説してまいります。

このダウンロード資料に関係するサービス

この会社のダウンロード資料