退職証明書の記載項目について
いつもお世話になっております。
退職社員が面接を受けている会社から退職証明書の発行依頼がありました。
「個人情報保護法に抵触しますので、お答えしかねます。本人から弊社へご依頼するようお伝えください。」とお断りをしたのですが、
労働基準法22条1項を見ますと『労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。』とあるのですが、当該社員は不正を働き、会社に多額の金銭的損害を与えたため、懲戒解雇となっているのですが、
もし、依頼があった場合、『退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)』について記載しても問題ないという認識でよろしいのでしょうか。
投稿日:2025/06/20 17:46 ID:QA-0154255
- newyuiさん
- 神奈川県/その他業種(企業規模 31~50人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご回答申し上げます。
ご質問いただきまして、ありがとうございます。 次の通り、ご回答申し上げます。 結論から申し上げますと、ご認識の通り、「本人からの請求があった場合には、懲戒解雇の理由を含めて退職証明…
投稿日:2025/06/20 18:18 ID:QA-0154257
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。