有期雇用者の契約書について
いつもお世話になっております。
有期雇用者の契約書について知恵をお借りしたいと思い、投稿致します。
当社では3ケ月更新の有期雇用者が複数名おり、就業する日や時間は職種により異なっています。
①フルタイム:8時間/日、5日/週 勤務
②-1パートタイム:8時間未満/日もしくは、5日未満/週 勤務のどちらかに
当てはまる者
②-2パートタイム:日曜日、月曜日に勤務(所定日と所定外休日の両方に
勤務)
②-3パートタイム:土曜日、日曜日、長期連休中や人手が足りない場合に会
社から依頼して勤務
相談内容ですが「勤務日、休日」の記載方法についてです。
基本的に土日休みのため、①の者は「勤務日:週5日、休日:週2日(土曜日、日曜日)」と記載するればいいかと思います。
②-1、②-2についても出勤日が定まっていればその通りの記載でいいと考えていますが、問題は②-3についてです。
所定外休日に出勤する事が多いのですが、直前にならないと動きが確定しないため、契約書の作成時点で勤務する曜日を特定する事は不可能な状況です。
こういった場合、②-3の勤務日と休日はどのように記載すればいいでしょうか?
給与計算はどのパターンでも、日に8時間以上、週に40時間以上の原則を超えた分は割増賃金の支払いを行っています。
長くなりましたが、ご教示頂けるよう宜しくお願い致します。
投稿日:2025/03/13 15:40 ID:QA-0149497
- 総務素人さん
- 愛知県/運輸・倉庫・輸送(企業規模 101~300人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。 ご相談の件ですが、所定労働日が不定の場合ですと、具体的な日まで特定して記載されなくても差し支えございません。 その際の記入方法ですが、実際の勤務態…
投稿日:2025/03/13 17:29 ID:QA-0149512
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
2-3の内容では雇用契約になりません。 逆の立場で考えてください。 仕事があるのかないのかもわからないのでは、困ってしま…
投稿日:2025/03/13 17:38 ID:QA-0149514
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。