無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

法定休日の振替え

変形労働制を取っていない通常の勤務型として、法定休日を日曜日と定めた就業規則を届け出ています。

1.日曜日の振替休日というのは、素人認識では以下の2つのパターンがあろうかと存じます
  a) 日曜日に出勤してその翌日に振替休日を取る
  b) 日曜日に勤務することを前提としてその前日の土曜日に振替休日を取る
 これら2つの方法で法定休日を振り替えることは可能でしょうか。もちろん当方としては休日を振り替えている認識ですので、割増賃金の支払いは一切行っておりません

2.現在、前項1 a)、b)を複合的に取り入れて従業員を勤務させていますが、もしいずれかができない方法である場合、未払い賃金などは生じるのでしょうか。またできない場合においてはその理由もご教示頂けますと幸いです

3.月末の日曜日に出勤し、その振替えを翌月1日(翌日)の月曜日に取得した場合、当月に日曜日の割増を支払った後、翌月で控除すると言ったことが必要でしょうか

4.前項3(つまり支払った後、翌月で控除する)を適法に回避する方法はあるのでしょうか

多岐にわたっての質問になり大変恐縮ではありますが、何卒ご教示くださいますようよろしくお願い致します。

投稿日:2021/12/02 14:41 ID:QA-0110286

シャワーヘッドさん
大阪府/運輸・倉庫・輸送

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

振替休日というのは、事前に振替える必要があります。
休日出勤後、労働日に休みを取るのは、振替休日ではなく、代休といいます。
また、振休、代休とも就業規則に規定している必要があります。

ですから、
1a)は、不替休日では、なく代休ということになります。
よって、法定休日労働をした日は1.35倍の賃金を支払い、翌日欠勤控除ということになりますので、例えば同じ6時間働いたのであれば、(8h×1.35)-(8h×1)=0.35は支払う必要があります。

1b)は、土曜日が労働日で事前に振替えたのであれば、割増賃金は発生しません。
ただし、週の起算日がいつかにもよりますが、週40hを超えた時間は0.25支払う必要があります。

賃金の締日が末日で、法定休日で働いた分は支払い、その後の翌月の代休について賃金控除するということは問題ありません。

投稿日:2021/12/02 18:08 ID:QA-0110300

相談者より

早々のご回答誠にありがとうございました。

日曜日に出勤した代わりに平日取得する休暇には、振替休日と代休というものがあり、先の質問ではそれを混同していたため、それに続く質問では当方の想定していた質問の意図が正しく伝わらなかったようです。

しかしながら、賃金も含めその違いが理解できただけでも大変参考になりました。

ありがとうございました。

投稿日:2021/12/03 10:43 ID:QA-0110318大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
振替休日の規定例

振替休日の規定例です。労働基準法に基づき、企業自ら乱用しないようルールを設定しています。自社に合わせて編集し、ご利用ください。

ダウンロード

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ