無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

子会社出向社員に対する役員報酬

当社社員(管理監督職)が子会社へ出向しており役員(代表取締役社長)を務めております。
給与・賞与に関しては当社から出向者へ支給し、出向先へ請求しております。
社会保険においては当社が立替払い、出向先へ請求。)

今回、出向先が業績向上に伴いまして臨時賞与が支給されるとのことで
当該出向者もその賞与を受給予定とのことで質問です。

質問1
そもそも、当該出向者がこの賞与を受給して良いのでしょうか?
※賃金面に関して、出向協定書には当社の規程による給与および賞与を払うとしか明記されておらず、
 出向先の臨時賞与等については記載ありません。

質問2
質問1に付随して、出向規程や協定書に本事案の場合のような処遇について、予め明記しておくべきなのでしょうか?

質問3
受給した場合の諸手続きについて何が必要になってくるのでしょうか?
(本人に確定申告してもらう等)


情報が不足していましたら申し訳ございません。
アドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

投稿日:2020/06/02 18:20 ID:QA-0093837

まだまだ初心者さん
大阪府/機械

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

1.賞与はどちらが負担し、どちらが支払うのかといった、出向契約書によります。
 出向契約書にない事項でしたら、出向元・先間で協議して決めてください。

2.ご認識のとおりです。

3.確定申告が必要となってきます。

投稿日:2020/06/03 13:32 ID:QA-0093857

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、出向契約の内容からは受給対象になっていないものといえるでしょう。仮に受け取るとしましても、出向先では役員という事ですので、いわゆる賃金としての賞与ではなく役員報酬に該当する事になります。

勿論、こうした事柄につきましては出向契約上に記載されるのが妥当でしょうが、いわゆる労働者としての出向ではございませんので、賞与等の取扱いに関しましては3つ目の質問も含めまして殆ど税務上の問題になる事から、専門家である税理士にご相談される事をお勧めいたします。

投稿日:2020/06/03 18:06 ID:QA-0093878

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

①出向と関係なく、子会社において、役員賞与も支給という規定でない限り、社員ではない社長は賞与の対象外なのではないでしょうか?
②社員ではなく社長であることが判断の分かれ目になります。明記すべきだと思います。
③役員賞与ですので一般的には損金扱いできないはずです。税務については税務署のご確認が確実かと思います。

投稿日:2020/06/04 09:56 ID:QA-0093900

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
出向同意書(サンプル2)

出向同意書の書式文例です。
出向命令書と出向同意書はセットで用意しましょう。また、出向命令が権利濫用にあたらないかの注意も必要です。
在籍出向・転籍出向など形態に合わせて適宜編集した上でご利用ください。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード