無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

転籍出向者の出向について

弊社の子会社に転籍出向させている者を、得意先に対して出向させる(二重出向)ことの是非についてご教示願います。
出向契約は、弊社子会社と出向先会社となります。

投稿日:2006/03/01 11:58 ID:QA-0003864

*****さん
東京都/建設・設備・プラント(企業規模 501~1000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

転籍出向者の出向について

■労働者が出向元の会社との雇用契約に基づく従業員としての地位を維持しながら出向先に赴き、出向先の指揮命令に従って労務を提供する「在籍出向」に対し、「転籍出向」は、労働者と出向元の会社との雇用契約関係を解消したうえで、新しく出向先の会社との間で雇用契約を締結し出向先の従業員として労務を提供する形態の人事異動に使われるようです。
■元会社と雇用関係が消滅する転籍出向以降、転籍先の得意先であろうと、元会社の得意先であろうと、転籍先からの出向は、「二重出向」ではありません。出向契約は、御社子会社(転籍先)と出向先会社との間のみに存在することになります。本件に関する是非は、どの局面(法律上か、政策上かなど)に関するご質問なのでしょうか?

投稿日:2006/03/02 23:50 ID:QA-0003883

相談者より

質問での「転籍出向」については、最終的な雇用関係(退職金・企業年金については弊社にて保証)を残しての出向であり、その意味では
「在籍出向」となるのでしょうか。
そういった形での得意先への出向についてお尋ねしたかったのです。

投稿日:2006/03/03 07:46 ID:QA-0031576参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

転籍出向者の出向について

■御社による「退職金・企業年金の保証」の内容が雇用関係の存在を前提とするものかどうかは分かりませんが、前提とするものなら、「転籍出向」ではなく「在籍出向」であり、得意先に対するに(二重出向)なると思われます。(二重出向)の場合、最初の出向先の存在意義は殆んどなく、一旦、親会社に戻した上、あらためて最終出向先(得意先)へ直接、在籍出向させるのが通常です。
■他方、前提としないものなら、現在、既に子会社との間のみにしか雇用関係がありませんから、昨日お答えしましたように、転籍先からの出向は、通常の「在籍出向」と考えてよいのではないでしょうか。勿論、御社による「退職金・企業年金の保証」は継続されることになるでしょう。

投稿日:2006/03/03 09:46 ID:QA-0003887

相談者より

 

投稿日:2006/03/03 09:46 ID:QA-0031577参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。