無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

中途採用で週4勤務を希望する人がいます。

タイトル通りで、週4勤務を希望する人(正社員枠)がいます。
将来的には週5勤務が可能らしいですが、
今現在は介護のため、週1は地方に行かなければいけない。
都内から移動時間があるため、リモートワークも厳しく、可能であれば週4で就業できれば入社したいとのことです。(約1~2年は週4勤務を希望、介護している人が。。居なくなったら週5勤務可能とのこと→期間を定めることが不可能)

現場の上長たちは週4勤務でも問題ないと、
人事的は社内に前例がなく、出来ない事は無いと思いますが、、
どう判断したらいいのか正直迷っています。

この場合、考えられるリスクなどがあれば教えていただきたいと存じます。

投稿日:2019/09/24 20:55 ID:QA-0087106

週4有り無し?さん
東京都/情報サービス・インターネット関連(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答5

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

積極的検討をお薦め

▼今や、避けられない超高齢化社会において、勤務時間の柔軟性も避けられず、週3~4日勤務も、優先度の高い選択肢となるのは明らかです。
▼依って、反対すべき妥当な意見がない限り、先取り経験を積む意味でも、迷うことなく、積極的にご検討されるのが好ましいと思います。

投稿日:2019/09/24 22:11 ID:QA-0087110

相談者より

ご回答ありがとうございます。様々な意見を踏まえて検討してみます。

投稿日:2019/10/03 10:14 ID:QA-0087352大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

阿倍野区民さん
大阪府/その他業種

以下、実際に私が行った対応ですが、ご参考まで

①同様にしばらく週5勤務はできないという応募者がおり、
1年更新のパートタイムとして採用しました。
途中で5日出勤が可能になったので、期間満了前ですが正社員転換しました。
(もっとも、正社員募集でしたが「正社員枠」という縛りは特になく、
応募者の中で最も求める能力があると思った方がそのような事情があったので、
雇用形態にこだわらず入社してもらった次第です)
期間満了前でも正社員転換することは特に問題ありません。
ただし、想定以上に長引く場合は、更新前にその都度判断が必要でしょう。

注意点としては、パートと正社員の待遇平等化が推進されるこのごろですので、
今回特例採用する場合、通常のパートではなく別の待遇で扱うのか?
賞与や退職金算定について、正社員・パート・特例採用期間の扱いをそれぞれどのようにするか
を事前に検討する必要があるかと思います。

②これはすでに入社している方に対してなので状況は違いますが
有給も介護休暇も使い切ってしまいなお休む必要があったので、欠勤として給与も欠勤控除しました。
また、査定にも欠勤回数が影響する決まりでしたので、容赦なく査定を落としました。
(そこに温情をかけるとフルで来ている社員が不公平と感じるため)
新たに入社する方にこのような方法をとるのは少し乱暴ですが、
その方が必要な方で社内の理解もあればできなくはないかと思います。

投稿日:2019/09/24 23:28 ID:QA-0087111

相談者より

ご回答ありがとうございます!
特例採用の待遇、社内にいる既存社員への配慮などすごく勉強になりました。

投稿日:2019/10/03 14:38 ID:QA-0087374大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

判断

必要な人材で、それだけの能力もあると判断されたのでしたら、この機に採用してはいかがでしょうか。
人手不足な業界であれば、有能で週4日勤務者は無能なフルタイムに勝る戦力となり得ます.柔軟な人事制度、勤務形態は時代に合った人事政策だといえます。
リスクは必ず明文化しておかないと後でもめることです。週3はどうするか、変則勤務はどうするかという、現場で受入可能なあらゆる形態を想定し、受入可否など決めておけば、今後の判断が楽になります.(例外もあり得ますので「上記以外は別途協議」も入れておくと良いでしょう)

投稿日:2019/09/25 09:13 ID:QA-0087120

相談者より

回答ありがとうございます!
人手不足も視野に入れて柔軟に対応していくことが大事ですね。

投稿日:2019/10/31 10:21 ID:QA-0088070参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

森 謙太郎
森 謙太郎
株式会社パフォーミア・ジャパン 代表取締役

拝見しました

適性や能力があるのであれば、検討した方がいいと思います。

ここで起こり得る問題は、通常、給料、就業規則、評価制度などが、既存社員・正社員に合わせて作ってあることが多いため、そこの喰い違いをどう調整するかだと思います。

まったく平等にしたら、やはり既存社員から反発が出るかもしれませんので。

できれば週5勤務が可能になるまで、契約社員や準社員など、正社員の方との違いを予め明確にしておき、介護が終わったら、正社員というのが望ましいのではないかと思います。

投稿日:2019/09/25 09:16 ID:QA-0087122

相談者より

ご回答ありがとうございます。
参考になりました!契約時に教えていただいたポイントも抑えて検討します。

投稿日:2019/10/31 13:34 ID:QA-0088076大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

介護短時間制度に準じた制度として、週4勤務の介護短日数勤務を会社として認めるかどうかです。

業務に支障がなく、優秀な人材ということであれば、多様な働き方を受け入れるのも、少子高齢化時代に突入しておりますので、今後は必要なことかもしれません。

週4勤務を認めるのであれば、介護規程に明文化しておくことです。

投稿日:2019/09/26 12:39 ID:QA-0087178

相談者より

ご回答ありがとうございました。
優秀な人材を確保するために、前向きに検討させていただきます。

投稿日:2019/10/31 13:35 ID:QA-0088077参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
異動希望申告書

従業員が異動を希望する際に、希望する部門や理由を会社(人事)に提出する「異動希望申告書」のサンプルです。テンプレートをダウンロードできます。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ