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交代勤務のシフト

当社では当面の受注増に対応し、交代勤務シフトを週毎に変え、実動時間を15%程度増やし増産対応をとる予定です。
交替勤務の間が空いてしまう場合は残業(36協定内)でカバーし、ラインが空かないように運営する予定で、組合からも口頭ではありますが了承を得ております。
■2交替:①8時~17時、②20時~7時(但し週4日)
■3交替:①8時~16時30分、②16時~24時30分、③24時~8時30分
■シフト案(週単位で交替勤務をシフト):2交替①⇒3交替③⇒3交替①⇒3交替②⇒2交替② 

このような勤務に問題となる点があればご教示頂ければ幸甚です。

  • 清洲会議さん
  • 岐阜県
  • その他メーカー
  • 回答数:1件
  • カテゴリ:人事管理
  • 投稿日:2017/06/16 10:26
  • ID:QA-0071117
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
1件中 1~1件を表示
並び順:投稿日時順評価順
  • 1

プロフェッショナルより
  • 投稿日:2017/06/16 12:18
  • ID:QA-0071119

オフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、2交替の②の場合ですと、連続した勤務は1日の労働時間として計算しますので、仮に休憩が1時間としますと10時間労働となり法定労働時間の8時間を超えてしまいますのでこのようなシフト設定については法律違反となり無効とされます。

どうしてもこうした勤務体制が必要な場合ですと、休憩時間を3時間入れるか、或は②のシフト設定を20時~5時(または22時~7時)とされた上で必要な場合のみ残業(または早出)指示で2時間分をカバーされるかのいずれかの方法を取られることで対応可能になります。

  • 投稿日:2017/06/19 07:47
  • 相談者の評価:あまり参考にならなかった

当社は変形労働時間制を導入しており、2交替の②は週4日ですので違反には法令違反には該当しないものと考えます。

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