無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

シフト勤務について

当社では、シフト勤務について検討しています。現在、検討しているのは前日の夕方5時までに明日のシフトについて決定することを考えています。法律的に、シフトを本人に事前に通知するのを前日の17時とすることに何か問題点はあるのでしょうか?

投稿日:2006/11/15 15:31 ID:QA-0006646

*****さん
東京都/印刷(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご相談の措置は、明らかに法律上問題がございます。

まず就業規則上の規定の存在は勿論、個々の労働者との労働契約において全ての考えられうる勤務シフトを事前に書面で事前に通知していなければなりません。
この点につきましては恐らく通知済みと思いますが、仮に契約と異なる時間帯の勤務等を命じることになる場合は前日でなくとも認められません。

こうした点を別としましても、「シフトを前日17時に通知する」となりますと、労働者の労働時間(※場合によっては休日)は直前になるまで分からないことになり、労働者にとっては自らの生活の予定も立てられなくなる為、労働条件においてある意味減給以上に大変大きな不利益を与えることになってしまいます。

これは明らかに不合理な内容の労働条件を課すもので、労働基準法の主旨そのものに反するといえます。

少なくとも週単位でシフトの事前決定を行い、遅くともその週の開始前日までに1週間分全ての労働日・労働時間を書面で通知しておくべきといえますが、シフト決定及び通知に関しましては極力早められるべきです。

尚、御社で既定のシフト決定方法が存在する場合には、さらに条件が厳しくなると思われますので、変更の際は労使協議等を十分に行った上で慎重に進めていかれるべきでしょう。

投稿日:2006/11/15 20:55 ID:QA-0006650

相談者より

 

投稿日:2006/11/15 20:55 ID:QA-0032714大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料