無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

現職への照会

求人広告を掲載した際、取引先の従業員から応募がありました。
その応募者からは「今回の応募が叶わなかった場合は、
現職に残るので照会等は遠慮願いたい」と言われていました。
また、小社の求人広告にも応募の秘密厳守は謳っていました。
ですが、大事な取引先に事情を黙っている訳にもいかず、
また、今後の取引にも悪影響を与えたくなかったので、
応募のあったことと受け入れることもしない旨連絡しました。
最悪なことにそのことが応募者の方にも伝わってしまい、
求人広告と重大な相違があり納得いかないということで、
場合によっては損害賠償の請求も辞さないといった様子です。
小社の不手際でしかないとも思いますが、
どのように対応するのが望ましいでしょうか。

投稿日:2006/07/08 19:17 ID:QA-0005300

*****さん
神奈川県/通信(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

現職への紹介の件

弥永事務所の弥永と申します。
よろしくお願いします。

今回の件ですが、まずは御社の顧問弁護士の方などにご相談されるのが一番だと思います。
また、応募者の方に対しては直接お会いになって謝罪されておりますでしょうか?今回の件は応募の秘密厳守と謳っておきながら事前に断りなくそれを破ってしまった非は御社にありますので、事を荒立てたくないのであれば、速やかに採用責任者クラスの方が応募者の自宅に訪問して謝罪するくらいのことはしたほうがよいように思います。

投稿日:2006/07/09 11:01 ID:QA-0005306

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード