社員別の就業規則について
最近人事部に異動したので知識が浅いのですが
2つ質問があります。
正社員、契約社員、パート、アルバイト、嘱託、業務委託、派遣などの契約別で
就業規則を作りたいのですが
契約社員やアルバイトの就業規則を作る場合
①メインの就業規則の正社員と書かれてる部分を修正して、あとは必要な箇所を削除したり追加するような作り方で問題はないのでしょうか?
一から作るべきか、悩んでおります。
差のある部分だけ加筆して、元々の就業規則から作る形でもよいのでしょうか?
法的な観点から教えてほしいです。
②業務委託や派遣、嘱託社員の規則については
書くべき特別な項目があると思うのですが
これらは一から作成するものでしょうか?
投稿日:2024/10/24 08:05 ID:QA-0144840
- 木村さん
- 東京都/その他業種(企業規模 101~300人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。 ご相談の件ですが、1につきましては、法的に定めはございませんので、加筆・修正等御社でやり易い方法にて作成される事で差し支えございません。 2につき…
投稿日:2024/10/24 09:32 ID:QA-0144846
人事会員からの回答
- オフィスみらいさん
- 大阪府/その他業種
正社員就業規則をベースに加筆・修正で済むのであれば、それで構いません。 業務委託社員については、御社と雇用契約を結んで…
投稿日:2024/10/24 10:56 ID:QA-0144851
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
1.差のある部分だけ加筆するケース、差のある部分だけ記載するケース、 前記で重要部分はオーバーラップさせるケースの3つのケースがあります。 2.業務委託は社員ではありませんので…
投稿日:2024/10/24 13:06 ID:QA-0144855
プロフェッショナルからの回答
対応
1.どう運用するか、整備するかは貴社の意思なので、著しく条件が異なるとか、複雑な勤務形態などあれば別にした方がわかりやすいでしょう。 一部の違いしか無ければ、その違う部分が明確に示…
投稿日:2024/10/24 22:23 ID:QA-0144874
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