無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

学歴と人事評価について。

人事評価の際に学歴に関する評価項目はありませんが、評価者面談などで経歴や学歴の書類提出があります。

学歴に関する評価項目はありませんが例えば評価者が行動評価をつける際に学歴を無意識に考慮してしまう可能性はあり得ますでしょうか?

何人かの上司に確認したところ学歴は気にしたことがない。
と話していますが仮に評価者10人いて6人は学歴を考慮する人だった場合、公平な人事評価とはいえはいでしょうか?
逆に公平な人事評価を求めるのは現実かなり難しいと思うので4人も学歴を考慮しない評価者が居ることを喜ぶべきでしょうか?

宜しくお願いいたします。

投稿日:2024/07/05 00:22 ID:QA-0140549

ヨシ☆さん
神奈川県/販売・小売(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

評価

人事評価に絶対はありません。すべての評価は合理性に基づく経営への貢献という視点に収れんすると考えます。
学歴が合理性によって業務成果につながるのであれば評価対象でしょう。人事政策の基本の一つですから、学歴評価については経営判断として経営陣の意思統一が必要だと思います。

投稿日:2024/07/05 10:28 ID:QA-0140567

相談者より

ありがとうございます。

投稿日:2024/07/06 13:03 ID:QA-0140639大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

学歴を、全く評価しないのか、
あるいは、そうではないのか、

すなわち、徹底して採用、人事評価項目から排除するのかどうかは、
会社の業種にもよりますし、経営者の考え方にもよります。

上司に確認レベルでは本音と建て前がわかりませんので、
最終的には、経営トップの判断となります。

投稿日:2024/07/05 13:56 ID:QA-0140578

相談者より

ありがとうございます。

投稿日:2024/07/06 13:04 ID:QA-0140640大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、人間ですので無意識に考慮されてしまう可能性は否定出来ませんし、その点については学歴を気にしないと明言されている方であっても同様といえるでしょう。

従いまして、そうした人間の弱点を念頭に置かれた上で、評価者に対し学歴も含め事前に評価項目に無い事項については評価対象になりえない旨を周知徹底され常に意識させておかれる事が重要になるものといえるでしょう。

投稿日:2024/07/05 18:55 ID:QA-0140607

相談者より

ありがとうございます。

投稿日:2024/07/06 13:05 ID:QA-0140641大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

人事評価に際し、過去の経歴、学歴などは考慮すべきではありません。

仮の話とはいえ、評価者10人中6人も学歴を考慮する人がいたら、企業体質に問題があるといわざるを得ません。

公平な人事評価とは、今どうなのかということです。

投稿日:2024/07/06 12:50 ID:QA-0140637

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
相談に回答する方はこちら

会員登録すると質問に回答できます。
現場視点のアドバイスや事例などの共有をお待ちしています!

関連する書式・テンプレート
関連する資料