無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

入社月内に退職した場合の社会保険料徴収について

いつもお世話になっております。
下記のケースの場合についてご相談させてください。

例)11/1入社、11/14に退職した場合
当月末締め、当月払い

通常次月に社保引き去りをしていますが、当月退職ということで前倒して社会保険料についても給与内で精算しようと思っています。

健康保険料のみを徴収という理解であっておりますでしょうか。(厚生年金は引き去りなし)

お忙しい中恐れ入りますがご教示くださいますと幸いです。

投稿日:2023/11/15 17:33 ID:QA-0132887

人事初心者🔰さん
東京都/その他金融(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

厚生年金保険料も、健康保険と同様、いったん控除して納付が必要となります。

その後、11月に本人が年金に加入した場合には、厚生年金保険料は会社に還付されます。
面倒ですが、本人負担分は返還することになります。

投稿日:2023/11/15 18:25 ID:QA-0132890

相談者より

承知いたしました。ご回答いただきありがとうございました。

投稿日:2023/11/16 11:16 ID:QA-0132903大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

同月得喪になるので厚生年金保険料も一旦は発生します。月内に本人が国民年金または他厚生年金加入時は還付されます。

投稿日:2023/11/15 20:43 ID:QA-0132891

相談者より

承知いたしました。ご回答いただきありがとうございました。

投稿日:2023/11/16 11:16 ID:QA-0132904大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

健康保険料のみではなく、厚生年金保険料も徴収し納付する必要があります。

ただし、11月中に国民年金か、新たに入社した会社の厚生年金保険に加入することによって、納付した厚生年金保険料は本人負担分・会社負担分ともに返還されるという仕組みになっています。

要は、同じ月に入社と退社があった場合、月末時点で在籍していなくても、例外的に1ヶ月分の社会保険料が発生し、本人負担はもちろん、会社負担も1ヶ月分発生するということです。

投稿日:2023/11/16 08:36 ID:QA-0132897

相談者より

承知いたしました。ご回答いただきありがとうございました。

投稿日:2023/11/16 11:16 ID:QA-0132905大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
退職理由説明書

退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。

ダウンロード
退職証明書

従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
退職手続きリスト

従業員の退職では社会保険や退職金の手続き、返却・回収するものなど、数多くの業務が発生します。ここでは必要な退職手続きを表にまとめました。ご活用ください。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード