従業員との業務委託について
業務委託契約を締結し、給与ではなく外注費として
報酬を支払っている社員がおります。
勤怠管理はしておらず、有給休暇は付与しておりません。
しかし、社会保険・雇用保険は加入しております。
社会保険・雇用保険に加入していると、労働契約があるとみなされるのでしょうか。
非課税の給与ではなく課税の外注費として会計ソフトで処理しておりますが
問題になりますか。
実体的に雇用契約があるとみなされていても、社会保険に
加入させているため問題にはならないのでしょうか。
ご教授願います。よろしくお願いいたします。
投稿日:2020/11/12 09:30 ID:QA-0098225
- matsu14さん
- 東京都/その他業種(企業規模 3001~5000人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
契約
業務委託と雇用契約は全く別物です。一見似たような労働環境であるとすれば、非常に危険な可能性があります。
契約書など具体的な内容が何より重要ですが、雇用保険加入であれば、雇用とみなされるのではないでしょうか。
雇用であれば貴社での業務指示によって業務が進められているはずです。さらに有給休暇や勤怠管理義務があり、残業代支給が必要です。実態を明確にして本当に業務委託なのかどうか、判断して下さい。
投稿日:2020/11/12 10:57 ID:QA-0098235
相談者より
業務指示など確認して
対応したいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日:2020/11/12 11:20 ID:QA-0098241大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
アルバイトの社会保険の加入について アルバイトを社会保険に加入させる... [2006/04/13]
-
社会保険料 給与を遡って変更する場合(減額、... [2009/04/28]
-
パートの社会保険加入について パートで当初2ヶ月以内の契約を締... [2010/09/09]
-
役職者の社会保険について 取締役が1社以上の会社で取締役を... [2013/06/13]
-
パートタイムの社会保険・雇用保険の加入資格 パートタイムの社会保険加入資格は... [2005/10/05]
-
雇用保険と社会保険(健康保険、医療保険、介護保険) パート従業員が2箇所で働いており... [2021/10/29]
-
非常勤の役員報酬について 弊社には税理士の非常勤役員がいる... [2011/11/30]
-
留学生の社会保険 留学生は、週28時間以上の労働は... [2007/06/27]
-
社会保険の加入について 正社員であっても、週の労働時間が... [2020/06/16]
-
有給休暇について 正社員として2年働いていた人が、... [2019/05/16]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
雇用契約書
雇用契約書のテンプレートです。ダウンロードしてご利用ください。
労働契約書
労働条件を明らかにするために交わす労働契約書(雇用契約書)のサンプルです。例文付きのテンプレートをダウンロードできます。
労働契約書
試用期間・賃金などの条件をを明記する労働契約書(雇用契約書)のサンプルです。テンプレートをダウンロードできます。
勤怠管理表(見本2)
勤怠管理表のテンプレートです。