就業規則の一部削除の仕方
いつも参考にさせて頂いております。
下記の点につきまして、ご教授願います。
弊社の「就業規則」の条文に(附則)として期間を定めて制定した項があります。このように「期間の定めのある条文や項」は、定めた期間が経過すれば、削除してもよろしいのでしょうか。それとも残しておかなければいけないものでしょうか。もし削除して良いとすれば、「変更届」を監督署へ届出するのでしょうか。
例えば有給休暇の項に(附則)として、「平成11年4月1日から平成12年3月31日までの間において、次に該当する従業員の年次有給休暇の日数は、第33条の規定にかかわらず次の通りとする。」として「平成11年4月1日から平成12年3月31日までの間に継続勤務年数が次に該当する者は、それぞれに定める日数。継続勤務 4年6ヶ月→15日、5年6ヶ月→16日という形で、最終8年6ヶ月→19日まで。」
続けて、「平成12年4月1日から平成13年3月31日までの間に継続勤務年数が次に該当する者は、それぞれに定める日数。継続勤務 5年6ヶ月→17日、6年6ヶ月→18日、7年6ヶ月→18日」となっています。
宜しくお願い致します。
投稿日:2018/05/16 10:53 ID:QA-0076565
- 総務庶務担当者さん
- 秋田県/食品(企業規模 51~100人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、恐らくは改正労働基準法への対応による規定と思われます。期限を過ぎているもので適用がなされる事がないことからも、敢えて削除される必要はないものといえます。
随分昔の附則にはなりますが、事実としまして当時そのような対応がなされたことを示す証拠にもなりますので、そのまま残しておかれるのが妥当といえるでしょう。
投稿日:2018/05/16 12:24 ID:QA-0076567
相談者より
ご回答ありがとうございました。
前任者がそのままにしておいた理由が分からず、気になっていました。次回、改正事項が発生した際に削除しようかと思います。
投稿日:2018/05/16 15:12 ID:QA-0076578大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
期間経過後、不要となった定めでも、放置せず、直ちに削除すべき
▼ 就業規則は、常に最新の状態でなければなりますせん。その為、「追加」、「削除」、「変更」の全ての局面で、必要なアップデート措置が必要です。
▼ 因みに、「特定の期間にのみ有効な定め」も、当該期間経過後は、被対象者が存在しないので、そのまま放置しても、実害ないからと言って、放置せず、「削除」措置が必要です。これが、最新状態の維持条件です。
投稿日:2018/05/16 12:38 ID:QA-0076568
相談者より
ご回答ありがとうございました。
前任者からの引き継ぎもなく、なぜこの項目が残っているのか気になっていました。次回、改正事項があった際に削除したいと思います。
投稿日:2018/05/16 15:15 ID:QA-0076579大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
削除した場合には、意味は変わらなくとも変更届が必要となります。
ですから、そのまま放置しておき、改訂の機会に併せて削除するのがよろしいでしょう。
ただし、10年以上前となりますが、その間に法改正も多々ありましたが、改定はしていらっしゃらないのでしょうか?
投稿日:2018/05/16 13:13 ID:QA-0076572
相談者より
ご回答ありがとうございました。
他の改正は直してあるようですが、この部分だけが残っていましたので気になりました。次回、変更事項が発生した際に削除することにします。
投稿日:2018/05/16 15:10 ID:QA-0076577大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
翌日に跨ぐ勤務時間について 基本的な質問になるかと思いますが... [2005/11/10]
-
半休の場合の割増無の時間 派遣勤務者は、本社と勤務時間が異... [2017/06/26]
-
早朝勤務者の短時間労働について 弊社では、事業のために土曜日の早... [2008/05/02]
-
就業規則の「深夜勤務」について 以下は、当社の就業規則の「深夜... [2010/06/09]
-
定年再雇用で時短勤務の有給休暇 昨年9月末で定年となり一日も空け... [2016/05/26]
-
勤務の区切りについて 勤務時間の区切りについて質問しま... [2007/10/03]
-
休日出勤時の残業代 弊社では土日祭日は休日と就業規則... [2017/11/27]
-
勤務間インターバルについて教えてください。 勤務間インターバルの導入を検討し... [2022/03/22]
-
休日と休暇 休日と休暇の定義(違い)を詳しく... [2007/04/09]
-
勤務地について 新卒採用の際、勤務地限定採用はし... [2005/11/16]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
勤務間インターバルの規定例
勤務間インターバル制度を就業規則に規定するための例です。
就業規則届
労働基準監督署に届出するための就業規則届です。是非ご利用ください。
傷病休暇規定
年次有給休暇とは別に、傷病を理由として休暇を取れる傷病休暇を就業規則に盛り込むための文面です。
勤務間インターバルの社内周知文
勤務間インターバルを導入する際に、社内に対象者や運用ルールを周知するための文例です。