休憩時間の変更
いつもお世話になります。
このたび昼の休憩時間を45分間から1時間に変更することになりました。
始業、終業時間は変わりませんので、所定労働時間は7時間45分から7時間半に
変更になります。
正社員は問題ないと思いますが、時給契約のパートさんに
とっては、15分間の減少となり、不利益変更になるのでしょうか?
不利益変更になる場合は、パートさんにどのように説明すればよいか
アドバイスをお願いします。
投稿日:2012/04/28 09:00 ID:QA-0049320
- morinoさん
- 神奈川県/商社(専門)(企業規模 31~50人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
時給契約のパート社員の場合ですと15分間分の減給となりますので、やはり労働条件の不利益変更に該当します。基本的には労働者の個別同意を得て変更することが求められます。
私も疑問に思うのですが、こうした休憩時間増は一体どのような目的で行われたのでしょうか?文面では推察出来ませんし、その辺が明確に示されなければ、パート社員の自発的な同意を得ることは厳しく、逆に会社に対する不信感を抱きかねません。
従いまして、説明の仕方というよりは「何故変更が必要なのか?」を誰が聞いても分かるようにしっかりと説明されることが最も重要といえます。
投稿日:2012/04/28 11:19 ID:QA-0049321
相談者より
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2012/05/01 08:03 ID:QA-0049327大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
説明だけでは、納得して貰うのは難しい
パート ( 時給者 ) に就いては、時給単価の面では、不利益となる訳ではありませんが、所定労働時間の短縮 ⇒ 収入減となり、時短を望む方以外にとっては、労働条件の不利益変更になります。 法定面で、問題があるならともかく、時給者に、短縮理由の説明だけで、納得して貰うのは難しいでしょう。 回答者にとっても、ご説明からは、経営上、労務管理上の必要性が分かりません。 このような問題は、検討時に分かっている筈なので、実施を決めてから、考えるのではなく、決定する時点で、必要な措置の検討も済ませておくべき事項だと思います ( ご本意ではないかも知れませんが、時給変更まで発展する可能性も視野にいれて )。
投稿日:2012/04/28 11:43 ID:QA-0049322
相談者より
ご回答、ありがとうございました。
投稿日:2012/05/01 08:04 ID:QA-0049328大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
やむを得ない理由
不利益変更になりますので、パートさん説得は不可欠と思いますが、その説得材料は「やむを得ない理由」に尽きるでしょう。なぜ昼休みを延ばさなければならないかを、その結果パートさん収入を減らさざるを得ない明確な理由である必要があります。それが無い場合、逆に終業時間を延長する等、何か落としどころを探す「交渉」になるでしょう。もちろん終業時間延長も困る人はいるでしょうから、御社の事情を勘案して、説得にあたっていただきたいと思います。
投稿日:2012/04/29 20:44 ID:QA-0049326
相談者より
ご回答、ありがとうございました。
投稿日:2012/05/01 08:04 ID:QA-0049329大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
就業規則の変更をもって対応
終業時間を据え置きつつ休憩時間を増加することで所定労働時間を短縮させることは、時給契約のパート社員にとって勤務時間の減少となり、ひいては給与収入減にもつながるため、不利益になり得るものといえます。
しかしこの変更には、例えば、休憩時間を長くすることにより社員のリフレッシュ時間が増え効率的に仕事が行えるようになる、経営にとっては人件費の圧縮に繋がる、といったような利点があり、合理性があると言えます。このため、この度の休憩時間の増加と所定労働時間の短縮につき、就業規則の変更をもって対応すれば十分でしょう。
社員にとっては所定労働時間の短縮は、1時間当たりの給与基礎単価のアップにも繋がり、合意を得やすい変更と言えますが、今回の変更は合理的な理由を伴ったものでしょうか?
パート社員にとっては不利益な変更であるため、合理的な理由を提示して説明をすればよろしいでしょう。
投稿日:2012/05/02 10:50 ID:QA-0049347
相談者より
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2012/05/07 09:45 ID:QA-0049371大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
休憩時間について さて、休憩時間に関する質問です。... [2006/11/14]
-
パートの労働時間 当社では他社と掛け持ちで働いてい... [2005/06/07]
-
休憩時間について いつも利用させていただいておりま... [2007/10/29]
-
休憩時間について 労働時間が6時間超は45分間以上... [2005/06/23]
-
6時間を超える労働の休憩について 休憩についてお伺いいたします。契... [2008/04/11]
-
労基法の休憩時間について 労基法の休憩時間について教えてく... [2019/12/16]
-
シフトに入れなくなった正社員をパートに変更したい シフト勤務制のコールセンター勤務... [2021/07/27]
-
休憩時間は一時間だけで良い? まずはじめに弊社の勤務時間や休憩... [2020/06/29]
-
休憩時間について 休憩時間について質問です。VDT... [2008/10/23]
-
就業時間変更に伴う雇用契約書変更の件 この度、弊社にて就業時間の改訂が... [2012/03/05]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
住所変更届
従業員が住所を変更した際の届出テンプレートです。
氏名変更届
従業員が氏名を変更した際の届出テンプレートです。
請求書フォーマット変更のお知らせ
請求書のフォーマットを変更したことを社外に通知するための文面です。
取引口座変更のお知らせ
自社で使用する銀行口座が変更になったときに社外へお知らせするための文例です。