無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

出生時育児休業と育児休業の関係について

(先程ご回答頂いた件の追記となります)
出生時育児休業(産後8週以内に28日まで)と育児休業(原則子が1歳に達するまで)の関係についてご質問させて頂きます。

社会保険料免除の条件に「開始月内に14日以上育児休業等を取得(月例免除)」と「月末を含み1ヵ月超育児休業等を取得(賞与免除)」がありますが、当該日数のカウントにあたり、出生時育児休業と育児休業が連続していた場合は、それぞれを通算してもよいのでしょうか。

また、出生時育児休業と育児休業の間に、公休日や年次有給休暇等の休日が挟まれていた場合は、日数カウントに、当該公休日等の休日を含めて通算してもよいのでしょうか。(例えば極端な例ですが、出生時育児休業5日→休日2日→育児休業7日だった場合、すべて通算して14日とカウントしてよいのでしょうか。それとも出生時育児休業と育児休業は別の制度なので、休日を挟んだことで日数カウントは一旦リセットされるのでしょうか)

投稿日:2023/11/01 10:57 ID:QA-0132501

kouseiさん
北海道/運輸・倉庫・輸送(企業規模 5001~10000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

同月内に出生時育休と育休がある場合は、通算してかまいません。

会社にどのような申請があったかです。
休日2日が終了日にも開始日にもなっていねければ、2日はカウントしません。
リセットするわけではありません。

投稿日:2023/11/01 14:50 ID:QA-0132507

相談者より

ご回答ありがとうございます。

投稿日:2023/11/01 17:26 ID:QA-0132515大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード